「次は!?~次は~!?」

って、先に進みたくて仕方がない(笑)

子ども達の楽しそうでイキイキしてる顔を

見ていて、こちらも嬉しくなるニコニコ




「楽しく」学ぶ!
 
様々な体験で「生きる力」を身につける!
 
 
 こんにちは!寺子屋わこ塾ですニコニコ



鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆
 
 

「次は~!?」「次は~!?」
「ちょっと待って~あせるあせる
こんなやり取りが何度かあったニコニコ




ハンバーグを作ることは分かっていたので
勉強への取り組みも早い早いっ!!(笑)



スライムなど工作の時も早いけれど
今回は、ハンバーグ作りとあって
子ども達の意気込みがすごいっ!笑



学習をテキパキと終わらせて
(いつもこうであって欲しい 笑笑)
「よ~し!ハンバーグ作ろう!!」音譜
「いぇーい!!」音譜音譜


↑左下のコレがみじん切り器


じゃがいもの皮むきはピーラーで。
これも簡単のようで、なかなか手こずっていた(笑)


玉ねぎのみじん切りは
高学年の生徒さんには
玉ねぎのみじん切りもやってもらいました
幼児さん、低学年の生徒さんはみじん切り器で。


あるお母さんが100円ショップに売っている
みじん切り器のことを教えてくれて
更に貸してくれましたウインク



紐を引っ張るだけで、簡単に出来ちゃう音譜
面白がって、ドンドン引っ張るので
あっという間に細かいみじん切りが出来た



それでも、玉ねぎは皮を剥くだけで
泣けてきて
「目が痛い~ぐすん」と生徒さん達

一人の男の子は
「こうやってお母さんも作ってるんだぞ!」
と言いつつ、自分も
「目が痛い!目が痛い!」
と言い、少し怒ってました(笑)



子ども達にとっては
タネを混ぜるのも、難しいことだったようで
コツを教えて完成~!!




今回は蒸すハンバーグだったので
家族の人数分丸めて、アルミホイルに。



玉ねぎやじゃがいも、しめじを周りにのせて…
この時、男の子はドラえもんを作ったり
女の子はハート形を作ったり
それぞれ楽しんでいた



しめじをハンバーグに差し込んでいるから
(わぁ~、やめてくれよぉ~あせる)
って思ったけど(笑)
体裁や見た目に関係なく
楽しい、面白いと思ったことをやる
子どもはやっぱりいいなぁ~


固定概念にとらわれず、自由っていい!



帰宅してから、すごく美味しかったと連絡をもらいました🎶
生徒さん達が、楽しく気持ちを込めて作ったんだもの。そりゃ~美味しいよねラブラブ
一人のお母さんは
がっついてる写真を送ってくれました
ハンバーグが美味しくて、ご飯もおかわりしたそうです照れ



てんやわんやのハンバーグ作り🎶
大大大成功でした( *´艸`)♥




 
 
『寺子屋わこ塾』の詳細・お問合せ  
クリック
寺子屋わこ塾へのお問い合わせ 
 

こちらからも、お問い合わせ頂けますニコニコ




                        寺子屋わこ塾