こんにちは!寺子屋わこ塾ですニコニコ




私が教員になりたても、なりたての頃


高校の時にとっても尊敬していた先生に
研修会で会う機会がありました


まだ授業する中で
いろいろ戸惑いがあった私に
先生がアドバイスをくれました



生徒達のレベルに合わせてね



その時は、正直、漠然としてよく分からなかったのですが
今は、よく分かります。(当たり前!?笑)



一人一人の力に合わせてね


という事だったのです



レベルの高すぎるのではなく
レベルが低すぎるものでもない


その生徒が、少し手を伸ばせば届く
そこに手が届けけば
また、少し手を伸ばせば届くところへ


その繰り返しだと思うのです




特にその生徒さんには、押さえておいて欲しいところ
押さえておかないと
その後の学習でつまづいてしまうところ


そこは、繰り返し、繰り返しです 


2歩進んでは1歩半下がるくらい
大事にしています


新しい課程に入ると、その前に学習したことは
忘れてしまうからです


忘れても、すぐに思い出せるくらいまで
基礎を定着させたいのです


ただそれは、他の生徒のレベルに同調するのではなく、それぞれの生徒さんの力に合わせて。
そこが大事だと思っています。


それぞれの生徒さんのレベルや性格を見て
気持ちが、盛り下がらないようにニコニコ




早いもので、もう2月も中旬です。


新学年に向けて、総復習に取りかかっています。



生徒たちと作ったトトロ、まっくろくろすけ🎶


 
 
 『寺子屋わこ塾』のホームページ・詳細・お問合せ  
クリック
http://site-1838492-5100-3141.mystrikingly.com/

 

 
 
                                                            寺子屋わこ塾