こんにちは!
寺子屋わこ塾ですニコニコ



「本離れ」という言葉を聞くようになって
もう随分経ちますね 



今やネットなしでは不便すぎて
生きていけない…と思われるほど



本を読む機会が大人も子どもも
ほとんどなくなって
そういう私も、携帯を持ち出してから
本に触れる機会が、実際ぐんと減りました




さて、子どもが少しのことでキレる
というのも、少~し前までよく聞きました
「キレる子ども」
というテーマで、よくメディアに取り上げられてましたね



最近は余り耳にしなくなりましたが

すぐ怒る
すぐ乱暴な言葉を言う
すぐ手が出る

実情は、今もそんなに変わってないように思います




「キレる子ども」
の原因として、よく食事の内容(栄養バランス)
ゲームなどが取り上げられました







言葉を知らない



というのも原因の一つにあるようです




自分の色んな気持ちを伝えたい時に
自分を表す適切な表現・言葉が出てこない
それでイライラっ!する
フラストレーションが溜まり
キレてしまうのです



また言葉を知らないため
言葉が足りずに誤解をされてしまう



自分の気持ちを、伝えたい事を
適切に言葉にできないというのは
かなりのストレスになるらしいです



小さい子どもが、親に怒られて
泣いたり怒ったりする時がありますよね
説明できるだけの言葉を知らないからです



大人でも、全く言葉の通じない国に行けば
結構なストレスです💦




「言葉を知る」という観点からも
「本を読む」というのは、大切なことなんですね



また


イメージを膨らませる
想像の世界を知る


こういうことをすると人は喜ぶ
こういうことをすると人は悲しむ
春夏秋冬の食べ物や草花
様々なイメージができるからです


そういう点からも、とても大切だと思います



大人も一緒に本を楽しめたらいいですねニコニコ



大人が楽しそうに、本を読んでいると
子どもも本を読みたくなります📖



月に1回でも、親子で図書館に行くことを
お勧めします
楽しい空想の世界が広がっていますよ音譜




時間がある時は
絵本を読み聞かせをしていますが
いつも、とっても興味深そうに聞いていますよ音譜
私も張り切って読んでいます(笑)



おすすめの絵本📕✨


まだまだ限りなく、楽しい本はたくさんありますよニコニコ
 



 
 
 『寺子屋わこ塾』のホームページ・詳細・お問合せ  
クリック
http://site-1838492-5100-3141.mystrikingly.com/

 

 
 
                                                            寺子屋わこ塾