こんにちは!寺子屋わこ塾ですニコニコ




「子どもは親の背中を見て育つ 



昔からよく聞く言葉ですね



昔の人は、本当に的を得た言葉をよく考えたものですニコニコ




長年、たくさんの子ども達や自分の子どもを
見てきて、そう思います



自分の子どもが思い通りになる
ということではありませんよ




親が毎日を楽しそうに生きていると
子どもも、なんだか生きることは楽しいらしいぞ。。。
と潜在的に受け取る



親が毎日、生きることは大変💦
お金を稼ぐことは大変なんだ💦
笑顔をなく、愚痴ばかり言ってると
子どもは、生きるって大変なんだ
あんまり頑張っても意味はないんだな。。。
と潜在的に受け取る



日本の子どもは、外国の子どもと比べたら
将来に希望を持っている子が少ないですね



全てがそう、とは言いませんが
子どもは親の世の中との関わりを通して
(親の背中を見て)
社会を知るのです



仕事は大変だけど、好きだから、その仕事を楽しんでる
とか
仕事は大変だけど、何か好きな趣味を持って
なんだか機嫌が良くて、楽しそう




そんな親の背中をよく見てます




子どものことで心配になることも
もちろんあるでしょうが
まずは、お父さん、お母さんが
自分の人生を生きているか



子どもさんは、見ていますよニコニコ
脅してるわけではないです(笑)



もちろん、子どもの事や仕事のこと
それぞれの家庭によって
悩むこともあると色々あると思います



が。。。それすらも親がどう向き合ってるか
なんですよね




子どもの将来を考えるより
まずは親自身の人生を考える方が先かもしれませんねウインク



 
 
 
 『寺子屋わこ塾』の詳細・お問合せ  
クリック
http://site-1838492-5100-3141.mystrikingly.com/

 

 
 
                                                            寺子屋わこ塾