昔から女の子にはトイレ掃除をさせると

 

きれいになるとか

 

なんで女の子なのかはわからないけれど

 

最近は立って用を足す男子も

 

かなり減っているようで

 

男子も女子も関係なくトイレ掃除は

 

とっても気持ちの良いものです。

 

東京の家には2つのトイレ

 

長野の家には3つのトイレがあるので

 

なかなか掃除も行き届きませんが

 

昨日はマドモアゼル愛さんが

 

自らどうやってトイレ掃除をしているか

 

かなり詳しく動画で説明してらっしゃいました。

 

「人間の手がすごい感覚があるので

 

最後は便器を手で触ると状態がとてもよくわかります」

 

とおっしゃっていました。

 

毎日きてくださるボランティアさんも

 

トイレ掃除は「何か神様につながってると

 

子どもの時から思っていたから

 

とても大事だと思います」

 

とひざまずいてトイレを吹いてくださる姿が

 

とても美しいです。

 

朝のトイレ掃除。すっきりとするひとときです。