こんにちはニコニコ☆aiko☆です!


先日、小学校から仲良くしている
大切な友人からヘルプ要請が!びっくり


なんでも
仙骨周辺が何をしていても痛いと。
ストレッチを教えて欲しいと!


私は医師ではないし
柔道整復師でもないから
痛みに対してしっかり診断や
ケアは出来ないけど
楽になれるキッカケになれるならば!
と思い、ウチに来てもらいました。


仙骨通は筋肉の緊張からくるものもある…
もし、それが原因であれば
私に出来るコンディショニング
友人を楽にしてあげられる!


そんな思いで
彼女の身体と向き合いました。


長座で座ってみて〜


いだいだ!痛くて出来ん!
もも裏痛いえーん


お尻チカラ入る?


いだいだ!出来ない!


そかそかニヤリ
何とか楽にしてあげられそうおねがい


そして、
原因と見られる筋肉の緊張をほどき
柔軟性をもたせ
バキバキの筋肉達をメンテナンスしました。


すると、



長座してみて〜!



あれ?
痛くない!出来る!


バンザーイラブ


友人の仙骨通は
仙骨自体へのダメージではなく
周辺の筋肉の緊張によって
引き起こされていたのです。


ストレッチ方法も知り
ニコニコで帰った友人


良かった良かったチュー
お役に立てて何よりでしたラブ


痛みの原因は
必ずしもその場所にあるとは
限りません!


普段の生活習慣やクセ
仕事などなど
色んな面から考えて
痛みと向き合う事で
すんなり解決するものもしばしば!


我慢せず
信頼出来る方に早めに相談するのは
早く痛みから解放される
糸口です。


普段の生活が
筋肉、骨格にあらわれます。


痛みは
ご自身の無理を
気付かせてくれる
大事なサインウインク
見逃さず
受け止めていきたいですね!

お読みいただきありがとうございます


☆aiko☆