寒中はずっと暖かかったのですが…。こういうときってほんとうに、どうやって体調を整えればよいのやら…。

 

この2週間の変化。

 

1.年休をとって、スマホを買いに行った。母もつれて行って機種変更。3時間ほどかかってしまい、ちょっと悪いことしたとは思った(連れて行かないと、後からいろいろ言うから、「面倒くさい、連れて行っちゃえ」と思ったのだが…)

 

2.2月も終わりころに年休を取ろうと思っている。病院と銀行に行く。

 

3.NHKで東洋医学の番組をやっていた。冷えには「下半身冷え」「手先足先冷え」「内臓冷え」の3つがあるのだそうで、それぞれに対処が異なるのだそうだ。そして私は「下半身冷え」だ。お尻のツボをソフトボールでおさえるのが良いらしい。さっそく実行…と思ったのだがソフトボールが入手できずに、テニスボールでやっている。ないよりましだけれど、ちょっとイマイチ。

 

4.「心がバテない食薬習慣」という本を見つけて購入。甘いものが食べたい!と思って食べた直後に、「2月は甘いものは控えましょう…」とのこと。がっくり。でもたしかに、甘いものを食べると余計疲れるのは事実だ。