本当に年を越せるのかしら…?と思っているほどの綱渡り。

でもこういう時は、ひとつひとつ確認しながら行こうと思う。

…ということで、今週も1週間の振り返りをば。

 

1.日曜日の名古屋出張。いろんな人と久しぶりに会えて、話ができて良かった。

  他方で、組織をうまく動かすのって難しいなあ…と再確認。大好きな学会の1つなので、今後もうまく回ってほしい。

2.月曜日は本来は代休だけれども、出勤。気になっていた業務を少し進められてよかった。

3.今年度の一大プロジェクトの1つの学内調査の準備が大詰め。あとはサイトが完成すればOKというところまできた。

4.島根に異動する友人にお祝いが渡せてよかった。

5.年内の授業が終了。

6.LMSのワークショップ。来年度からもう少し活用できそう。

 

授業と言えば、10月に始めた時点では、大学入試「改革」問題がこういう展開(英語民間試験と国語と数学の記述式の導入延期決定)になるとは思っていなかった。与党は巨大だし、ごり押しされるのだと思っていた。でも、高校生たちが声を上げて状況が動いた。

もちろん混乱は続くし、よろしくない展開が復活する可能性もあるし、手放しで喜ぶことはできないけれども、「声をあげれば動く」ということを受講生たちが知ったことはとても良いことだったように思う。