本日は土曜日ですが、水曜日の午後からまたもや風邪の症状が…。

木曜日に漢方のお医者さんのところに行ったら、

「とにかくぬくぬくして過ごすこと、身体よりも精神がくたびれている感じがする」とのこと。

かなり身に覚えがある。

金曜日は休暇を取り、本日土曜日。

日曜日に出勤しようと思っていたけれども、今日の調子から判断して、やっぱり諦めて自宅でぬくぬくすることにする。

 

自宅で仕事をしようと思っていたが、何もできずに1日が過ぎた。

実際のところ風邪はそれほど大したことはないので、起きている。

ひたすらゆっくり動きながら、掃除と炊事と洗濯をした。

改めて見ると、ここ2か月ほど、生活を整えるための家事をほとんどできていなかった。

毎日しないといけないことはしてきた。けれど数日に一回すること、週に一回することは全部先送られていた。

大した量ではないので、今日一日、ゆるゆるしながらでもできてしまった。できたらすっきりした。その前は雑然としていた。こんなに雑然としていては、精神がくたびれるのは当然だ。

 

明日一日、何とか回復したい。

やっぱり月曜日からは仕事をしないといけないし…。