年末が近づくということは、年度末が近づくということでもあり…。少なからぬ学生たちが、来年度のために何某かの選択をしないといけません。それは卒業後の進路にもつながることだったりします。

そんな時期にいる妹たち(そろそろ娘たちか?)に伝えたいこと。

 

なにはともあれ、「やりたいことをやる」のが一番ですラブラブ

もちろん、先立つものも体力も必要なので何でもできるわけではないかもしれないけれど、できる範囲でやりたいことをやりましょうきらきら

 

大きな課題が待ち構えている可能性が高いかもしれません。

けれど概ね、「困った!どうしよう!」ともがいていれば、それなりに助けは来るものです。ヒントをくれたり、手伝ってくれたり、見守ってくれたり…。まあ何とかなりますチョキ

 

自分の利益ではない何か(学問でも制作でも事業でもなんでも)のために、頑張っている人の周りには自然と人が寄ってきますよラブラブ

 

「結婚や出産と両立できる道」は気になると思います。少なくとも出産については、確かに年齢制限がありますね。そのことを意識して、研究か就職か、どんな研究か、どんな仕事かを考えようと思うのは、理解のできることです。

ただ、「出産をせねばならない!」という結論(というよりミッション?)が先にあって、そこから逆算して人生やキャリアの選択をするのは、ちょっと心配です。あまり健康的でない気がします。

 

結婚したい人がいるなら、二人で必要な条件を整えて、結婚したらいいと思います。子どもが欲しいなら、子どもを授かるように準備すればよいと思います。いずれも大きめの課題だけれど、まあ何とかなりますよhappy

 

他方で、今現在は「結婚がやりたいことではない」のであれば、余計なことはあまり考えずに好きなことをするのが一番かなと思います。

好きなことをすれば、後悔はしませんから。反省はすることはあっても、後悔はしません。それが一番の強みです。

好きなことが最強ビックリマークイエローハーツルンルン