英語での春休み学習会でデコ巻きずし | 京都デコ巻きずし教室 寺子屋のりころりん Art Sushi Norikororin@temple

京都デコ巻きずし教室 寺子屋のりころりん Art Sushi Norikororin@temple

かわいくておいしいお寿司を作ってみませんか?

お彼岸の期間はお休みさせていただきました寺子屋のりころりんです。

お彼岸が終わると世間は春休みです。

春休みは、入学や進級を前にし緊張とワクワクの子どもさんがあちこちで元気一杯活動しています。

寺子屋のりころりんにも、そんな子どもさんの活動のひとコマにデコ巻きずし講習の依頼がありました。

活動の場は、私の読み聞かせボランティア仲間の宗派の違うお寺でした。
ここに集まったお子たちは、始業から終業まで英語で過ごします。

「英語での春休み学習会」


私が準備のために会場入りしたときには、この日巻くデコ巻きずしの材料と手順を英語で学んでいました。
先生の説明は、食育にもとても参考になる素晴らしいものでした。

先生の事前学習のおかげで、私もスムーズに講習を進めることができました。

いつもは、お弁当を持ってきている皆さんもこの日は、おかずだけ持参し、自分で作ったデコ巻きずしをお昼にたべました。



「美味しい!」のみんなの声が聞こえてきました。
残さず食べる子、おやつの時間に残しておくという子、数が増えるように一切れを二切れに切ってほしいという子
それぞれに、美味しさを感じてくれて表現してくれてとても嬉しく思いました。



春休みの楽しい思い出のお手伝いをさせていただけたならうれしいです。