高校時代にあるクラブに所属しておりました。

練習嫌いでした。


ある学校に行くと道場の壁に、男になれと大きな字が書かれてありました。

県下でも強豪の学校でした。

ボクシング部は2年連続インターハイ全階級制覇するなど

柔道、レスリング部も県下を制覇する学校です。


時代の流れか、過去の実績はどこへ飛んでいったのか?

今の若者に、昔の練習をさせたら一日ももたないでしょう。


話は、変わるがエネルギーを何処に使っているのか。

私もこれから新しい事に挑戦しようとしています。

いじめとか馬鹿なことに無駄なエネルギーを使うな。

日本の将来の為に、男になれ。

M先輩の残した言葉です。