出たな!妖怪リビングババァ!! | 1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

東京で全国から参加されるお母さん方に
『1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 親勉』を
お伝えしています。

1週間で勝手に勉強する子供に変わる

楽しい家庭学習法 母勉!

母勉アカデミー主宰

小室 尚子です。

広島のお役立ちサロン、
続々とお申込みをいただいています。


広島でお役立ちサロンを
行うのは2回目ですが、
前回と違う内容をいたします。


ということで、
前回いらっしゃった方も
楽しめるものをご用意しております。

広島のみなさん、
ぜひいらしてみんしゃい!
(合ってる?)


【広島・母勉お役立ちサロン】
・日 程 5月30日
・時 間 12:30~14:30
・場 所 広島市内
(詳細はお申し込み後にお知らせいたします。)
・定 員 20名 残3名

https://www.agentmail.jp/form/pg/5257/1/


母勉卒業生のなかさんが、
フェイスブックに
こんな投稿をしていました。


みなさんにも
きっと、なかさんみたいな
葛藤があるはず。


ご紹介いたします。



=======

小学1年生にな、
宿題は学童でやって来るものの
「もう少し何かさせた方がいいのかな?」
悩みまして・・・


く○んや通信の教材は
やるつもりはないものの

座って学習するクセをつけた方がいいのかな?
とか

プリント類をこなした方がいいのかな?
なんて考えてしまい

母勉の大先輩であり、
小室 尚子先生の
公認ス○ーカーである
ほり みのりさんに相談してみました!


ほりセンパイからは
「軸ぶれてまんがな!笑」
と冗談交じりに一喝されて、
ほり家の学習方法を教えてもらいました!


家庭ではほとんど
母勉教材だけをうまく
手を変え品を変えやってるとのこと


ってことで、
小1息子をうまく誘導して
今夜は部首ビンゴ大会となりました!


忘れているので
息子にはカンニングを許可!

私はわざと載ってない部首を
ビンゴに書いて勝っていただいたところ
張り切ってやりましたよー(≧∇≦) 

勝ったことと、
ちょっと難しい漢字を書いたことで
さらにテンションアップ!


明日もやりたいだって 笑


明日はABCビンゴにしようかな?
それとも都道府県がいいかな~


小室先生はもちろんですが、
ホリ先輩にも感謝感謝です。


センパイ!
ありがとう~

=======


そして、その投稿に対して
私が書いた記事がこちら。



【出たな!妖怪リビングババァ!!】

リビングババァは、
妖怪ウォッチに出てくる妖怪です。


宿題を終え、
リビングでくつろいでいる子供に
「宿題やったなら、もっと勉強しろ!」
と次々課題を出します。


もしあなたがさっさと家事を終え、
リビングでくつろいでいる時に、

「テレビ見たり雑誌読むなら、
庭の草むしりをして」
とお姑さんに言われたら、

「だったら、ダラダラ家事をやれば良かった」
と思いますよね? 


やる事やって
更にまたやる事を課せられる。


そんなことを繰り返していたら、
子供は自主的に宿題なんてやらなくなりますよ。


リビングババァは、
子供がリビングでくつろいでいるのが許せない、
お母さんの事(結構いらっしゃいます)。



一見我が子のことを思っているようですが、
ただ自分が安心したいがため、
子供に勉強させたいだけ なのです。


リビングの第一の役割は、
家族がコミュニケーションをとり、
リラックスする場所です。


勉強するのは学校の役割。
まちがえないでくださいね!

*リビングババァは、
妖怪ウォッチに出て来ません。
私が創造した、エセ教育ママのことです。


▼母勉について詳しくはこちらから

メール子育てに役立つ!母勉メルマガはこちら        

 

小室尚子のFacebookは、こちらから↓


記事作成:母勉アカデミー事務局