オススメの教材!太郎次郎社・部首カルタ | 1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

東京で全国から参加されるお母さん方に
『1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 親勉』を
お伝えしています。

一週間で勝手に勉強する子供に変わる、
楽しい家庭学習 母勉プロデューサー
小室尚子です。


昨日、部首トランプを紹介したところ、
たくさんの問い合わせのメールを
いただきました。
あちがとうございます。

今日は、同じ太郎次郎社の教材
部首カルタを紹介いたします。


こちら遊んでいるだけで、
98部首覚えられる優れものです。

部首トランプをやったあと、
部首カルタで遊んでいるお子さんの
Nさんからのメールを紹介します。

このお子さんは、年中さん
以下に紹介いたします。


しばらく前に届いていた部首カルタを
初めてやってみました。

今日の息子、なんだかお利口なんです…
ちょっと気持ち悪いくらい ^_^;


帰りの車中で「英語のCDかけて~」
とリクエスト。
さらに「○○ちゃん、東京小学校に行きたい! 
勉強いっぱいしたい‼︎」とびっくり発言!(◎_◎;)


息子の言う東京小学校とは、
電車で通うような
遠くの私立の小学校のことのようです。

勉強いっぱいしたいと申しておりますが、
おそらく大好きな電車での通学が
最大の狙いかと思われる…σ^_^;

(中略)

初めはバラバラに部首カルタを
置いていたのですが、
ちょっと見づらいので
並べ替えてもらいました。
 

Nさん、メール、ありがとうございます。
このお子さんは、まだひらがなが
完璧に読めません。

それでも、
部首トランプや部首カードで
積極的に遊んでいる、
というのがポイントです。


昨日のメルマガでも申しましたように
実は、ひらがなよりも漢字の方が
幼児は認識しやすいのです。

Nさんのお子さんは、
モンガマエが気に入ったようで、
ひらがなに興味を持つ前から
いたるところでモンガマエ探しを
自ら始めました。


家の窓のサッシのところにある
「開閉」を見付けたときは、
大喜びしたそうです。


だから、ひらがなが出来ないと
漢字は覚えられない!
と思っているのは、
勝手な大人の思い込みです。


Nさんのメールの後半に
「見やすいように、並べました」
とありますが、これもとても重要です。

幼児とカルタで遊ぶときのポイントですが、
並べるカルタは、
20枚ぐらいまでにしてください。

 
幼児はもともと
認識出来る視野が狭いものです。


私の身長は160センチありますが、
当然身長が100センチに縮まった場合、
見える範囲は当然変わってきます。


ですから、大人には見えるカルタの枚数も
幼児になると見える範囲もせばまり、
把握することが難しくなるのです。


幼児の視野の範囲ですと
20枚ぐらいが限界です。

 
ちょっとしたことですが、
ここを知っているかどうかで
幼児の集中力や継続力は
全く変わってきます。

このポイント、抑えておいてくださいね。

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 母勉

メール  子育てに役立つ!母勉メルマガはこちら

  お母さんのためのお役立ちサロン詳細・お申込み

FB  フェイスブック