保護者からの声 | 1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

東京で全国から参加されるお母さん方に
『1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 親勉』を
お伝えしています。


一週間で勝手に勉強する子供に変わる、
楽しい家庭学習 母勉プロデューサー
小室尚子です。



保護者の方から、メールをいただきました!

とても参考になる記事なので、紹介いたします。


体を動かす事がいいかもしれないと、練習も
兼ねてプールへ。

滞在時間、半日!(◎_◎;)

ちょっと、単位変換も入れてみました。


「水深0.45mは?」の問いに
「???」の子ども。

「じゃあ、プールに立って入ってみて。
どの位の深さ?」

「ヒザの上。」

「じゃあ、だいたい何cmだと思う?」

「あ!分かった45cmか~。」 



こういう感覚的な事を入れると分かりやすいのだと
分かり、
続いて1.4mは自分で足がつかないので、
140cmと発展しました。

思わぬ単位変換の勉強が出来ました^ ^



帰り道、車窓からの風景は畑ばかり。

「この周辺は、単子葉類がたくさんあるね。
ユリ、トウモロコシ、ネギ、稲。
あっ!草も単子葉類が多い!」


それはその人の見る目にもよると思うけど。

確かに単子葉類が多いようでした。

 


ありがとうございます!

お母さんのアナウンスが、素晴らしいですね。

遊ぶように勉強する視点を、生活に取り込んで
います
よね。

皆さんにもぜひ、マネしていただきたい視点です。

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 母勉

メール  子育てに役立つ!母勉メルマガはこちら

FB  小室尚子フェイスブック