お役立ちサロンの参加者の声 | 1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

東京で全国から参加されるお母さん方に
『1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 親勉』を
お伝えしています。

一週間で勝手に勉強する子供に変わる、
楽しい家庭学習 母勉プロデューサー
小室尚子です。


すでに、長女の中学受験を経験済みのFさんから、
お役立ちサロンに参加した
感想をいただきました。


次女はまだ、幼児ということですが、長女の中学受験の
経験をいかし
普段から、積極的にお母さんが工夫した
問いかけをしているご家庭です。

以下に感想をご紹介します。

昨日はありがとうございました。


お茶もご一緒させて頂きたかったのですが、
参加できず残念でした。

長女の中学受験が終わり、もっと親子共に
楽しんで勉強ができたら良かったのにと
思っておりました。

そのため次女には、今はただインプットの
時期と思い、長女が学習していた中学受験の
理科や社会の内容を意識して会話の中に
入れて生活しておりました。

そのような時に小室先生のブログを拝見し、
カルタを使うという、もっと楽しんで出来る
学び方を知りました。

ただ、カルタを購入したはいいものの、
実際に遊んでみると、まだ次女の年齢には
難しく、そんなに楽しく遊べずにおりました。

セミナーに参加し、年齢にあったカルタの
遊び方や、チラシを使った学びでは、
こちらの質問の投げかけ方や具体的な
内容を教えていただくことができ、
大変勉強になりました。

こちらの意識が変わると、チラシ一枚の
中に沢山の学びを見つけることができ、
とても楽しかったです。

小学生のお子様がいらっしゃる方は
特にオススメ出来るセミナーだと感じました。
知らないのはもったいないです!


Fさん、ありがとうございました。


お母さんの問いかけ次第で、お子さんの
勉強への興味はいかようにも変わってきます。


私が提案したいことの一つに当たり前の基準を変えよう、
ということがあります。

お母さんが勉強の内容を把握し、幼児のうちからそれに
関る問いかけを
積極的にしていたら、子供は確実に
変わります。


その毎日の問いかけが、お子さんの当たり前の基準を
変えていく
のです!


花には合弁花と離弁花がある。

そんなことを知っているの当たり前。


こうやって、当たり前のレベルが上がっていくのです。

こんな子供たちが増えたら、学力は確実に上がるのに・・・
と考えています。


お母さんのためのお役立ちサロンでは、
遊びを勉強に変えられる問いかけ上手のお母さんになる
秘訣をお伝えしています。

5月21日(水)13:30~16:30 残6
5月22日(木)13:30~16:30 残7
5月26日(月)10:00~13:00 残7
5月29日(木)10:00~13:00 残6

申し込みは、こちらから