メルマガ記事・普通の子供がここまで変わった!驚きのご父兄の声 | 1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

東京で全国から参加されるお母さん方に
『1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 親勉』を
お伝えしています。


一週間で勝手に勉強する子供に変わる、
楽しい家庭学習 母勉プロデューサー
小室尚子です。


昨日より、5月7日に開催する「お母さんのための
お役立ちサロン」の
受付を開始しました。


嬉しいことに、お母さんだけではなく、
お父さんからのお申し込みもありました!
お父さんにも、メルマガを読んでいただいているとは
とても感激です。

おかげさまで、受付開始より12時間で、あっと言う間に
定員に達してしまいました!

「他の参加日はありませんか?」
との質問をいただいておりますので、ただ今、別日程での
開催を調整中です。

明日のメルマガで、発表出来ると
思いますので、しばし
お待ちくださいね。



さて、今日のメルマガですが、私の塾生の保護者から
いただいたメールを紹介したいと思います。

この塾生は現在一年生。
社会の勉強を始めてから半年も経っておりません。

この生徒、失礼ながら(笑)、落ち着きのない、
興味のある話以外は
全く耳に入らないという、
典型的なやんちゃな男の子です。

その事前情報と踏まえた上で、以下の文章を読んで
みてください。




息子も一緒に 買い物に 連れていったら、
面白いことがありました。

とある、地方デパートのキッチン用品の
売場で、母は計量カップを探していました。

ふと息子を見ると、何やら売場の人と
真剣に話をしています。
近づいて会話を聞いてみると
「江戸」って 聞こえてきました。

私に気付いた息子は、
「このお皿買って~」と言うのです。

売場の人もビックリしてます。

夫に説明してもらったところ、
江戸時代のお皿とのことで売場の人と話が盛り上がって、
坂本龍馬も使ったかも…なんて話になり、
江戸時代の皿が買いたい!になったみたいです。

さすがに6、7万の皿は買えませんでしたが、
息子はいつか買おうと思っているようです。
記念に写真だけ、撮らせていただきました。


次に「九谷焼はありますか?」と売場の人に聞く息子…
またまた、売場の人ビックリ。


そんな感じで、九谷焼→清水焼→南部鉄器など
見てまわりました。
あいにく、輪島塗が無くて残念がっていました。


そして、売場を移って今治のタオルを見ました(^.^)…

意外なところで、楽しく特産物の勉強ができました。



ありがとうございました。

どうです、この一年生の知識と興味の方向性!
すばらしいですよね。

何度ももうしますが、この生徒は普通の一年生です。
半年しか社会を
勉強しておらす、私の塾に通うのも
週一回だけです。

どうやって、こんな子供に変わっていったのか?

どうやったら、週一回の指導で、こんなふうに知識がつくのか?

どうやって一年生に地理と歴史を学ばせているのか?


この続きは
メール  子育てに役立つ!母勉メルマガ
からどうぞ

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 母勉

メール  子育てに役立つ!母勉メルマガはこちら

FB  小室尚子フェイスブック