私のお気に入り「富士助」 | 1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

東京で全国から参加されるお母さん方に
『1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 親勉』を
お伝えしています。


一週間で勝手に勉強する子供に変わる、
楽しい家庭学習 母勉プロデューサー
小室尚子です。


日本橋の駅地下を通るときに私は必ず、会いにいく人がいます。

日本橋から富士山を見るこの人。

名前を勝手に「富士助」とつけました。





私の数少ない趣味の中に、歴史に現代を重ねて
思いを巡らすことがあります。

ある場所に訪れて、
「数百年前はどんな感じだったのだろう?」
と想像すると、ワクワクしてくるのです。

その場所は、史跡や名称でなくても構いません。

例えば、江戸時代の地図を見ながら、今の我が家のマンションに
何があったか確認するだけでも良いのです。

その思いを巡らすお気にいりの場所の一つが、日本橋の上。

今の日本橋は、上に高速道路が走り、情緒がありませんが
昔の日本橋は、こんなふうに富士山を眺める人がいたんですね。

今度、日本橋の地下を歩くことがあったら、
ちょっと足を止めて、江戸時代の庶民の生活を
覗いてみてください。

そして、富士助を探してみてください。



現代人も富士山の世界遺産の登録に胸をおどらせています。
いつの時代も、富士山はあこがれの対象なのですね。



1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 母勉

メール  子育てに役立つ!母勉メルマガはこちら

FB  小室尚子フェイスブック