我が子へのお金の教育2 | 1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

東京で全国から参加されるお母さん方に
『1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 親勉』を
お伝えしています。


一週間で勝手に勉強する子供に変わる、
楽しい家庭学習 母勉プロデューサー
小室尚子です。



以前、我が子へのお金の教育の話をしました。


おこづかい帳をつけるだけでは、支出を抑えることしか学べず、
収入の話が抜けている。

その両方を、伝えるためには我が家の家計の話が一番分かりやすい。

と、ここまでが前回の話でした。


では、今日は収入=仕事であることを、我が子に説明していきます。


小学生の低学年にとって、仕事=収入と理解させるのは、
なかなか難しいものです。

そこで、私はコンビ二やファミレスでよく見かける、
「バイト募集」の張り紙を、娘によく見せていました。


時給」ということを意識をおかせて、
仕事=収入に直結することを、娘に説明するのです。


どうして、あのコンビ二よりこっちのレストランの方が
時給が高いのかな?

同じコンビ二でも、昼と夜で時給が違うのはなぜだと思う?

と娘に聞いていきます。


ある程度、時給の話が分かるようになってきたら、
今度は、主人や私の仕事にを時給換算します。

当然、コンビ二よりも時給は高いので、
コンビ二とパパとママの仕事の時給の違いは何だと思う?
と考えさせます。


ここを窓口として、

チェック就職するには学歴や資格が必要な仕事があること
チェック好きなことを仕事にするには努力を伴う必要があること

などを、話していきました。


この繰り返しで、収入=仕事であることを娘は次第に
理解していきました。

いかがでしょうか?

低学年でも分かる、今日からやれるお金の教育。

まずは、コンビ二のアルバイト募集の張り紙さがしから、
始めてみてください。


1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 母勉

メール  子育てに役立つ!母勉メルマガはこちら

FB  小室尚子フェイスブック