英語を始めるタイミング | 1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

東京で全国から参加されるお母さん方に
『1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 親勉』を
お伝えしています。


一週間で勝手に勉強する子供に変わる、
楽しい家庭学習 母勉プロデューサー
小室尚子です。


ひながなやカナカタが書けないのに、英語を初めても大丈夫?
という、質問をご父兄からいただきました。

大丈夫です。
出来るだけ、早く始めましょう。


私は香港で家庭教師をしていた経験があるのですが、
私の幼児から小学生の生徒たちは、3ヶ国以上話せました。
それらを例に出してお話します。


チェック話し言葉
 日本語・英語・中国語、まざります(笑)
 年齢が低ければ低いほど、チャンポンで話します。

チェック文章
 まざりません。
 「文字が書ける」ということは、ある一定の年齢に
 達しているわけですよね。

 この頃には、言語を使い分けて書けるようになります。

 「文章が書ける」ようになると「話し言葉」も
 まざらなくなります。

 意識しているわけではなく、自然に分けて考えられるように
 なるようですね。


今、例として話しているお子さんたちは、1日に1対1対1の割合で
日本語・英語・中国語にふれている場合
の話。

では、私に相談してきたご父兄は、香港のご家庭と
同じ環境にいるのでしょうか?

違いますよね。

普通に考えて、外国語に触れるのは、週に1~2回のレベルですよね。

心配は全く無用。

ひらがなやカタカナが書けないのに、英語を始めても
何の問題もありません。





1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 母勉

メール  子育てに役立つ!母勉メルマガはこちら

FB  フェイスブック