勉強が出来るようになりたい | 1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

東京で全国から参加されるお母さん方に
『1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 親勉』を
お伝えしています。


一週間で勝手に勉強する子供に変わる、
楽しい家庭学習 母勉プロデューサー
小室尚子です。


「勉強が出来るようになりたい」と思っているお子さんは、
どんなお子さんだと思いますか?

出来るようになりたい」と思っているのは、
勉強が出来る子」ではありません。
勉強って楽しい」と感じられるお子さんなのです。

だから、今は成績は悪くとも、ご自身が「楽しい」と思えているなら、
結果は必ずついてきます。


今日お姉さんのお迎えについてきた3才児。

教室で私の顔を見るなり、「がんばります!」と宣言しました。

まだTerakoya生ではありませんが、
「来年からTerakoyaに行こうね」とお母様がお話しているようで、
今からとても張り切っています。

この3才さんのお姉さんが、上手に勉強にはまっているのです。

水溜まりを見ては「富山県みたい」と地理にたとえ、
「持統天皇の百人一首の句が好き」と言い、
「今日は星座がよく見える」と私にメールで教えてくれます。

楽しく勉強しているお姉さんの良い影響で、3才さんも
「自分もやってみたい」と思っている
ようです。

既に百人一首を口ずさむ、なかなかの強者です(笑)。

当然のことながら3才の幼児が勉強が出来るわけがなく、
それでも「やってみたい。出来るようになりたい」と思うのは、
単純に勉強が楽しいからです。

知識を得ること=楽しいことだと分かるようになると、
幼児でも見える景色が変わってきます。

百人一首や県名が会話に出るようになり、人生が彩られてきます
だからこそ「勉強が出来るようになりたい」と思うようになるのです。


勉強って楽しいですよ

「伊能忠敬は、明治時代に活躍した
と間違えて答えた一年生に、

「伊能忠敬は、日本地図を作った人だよね。
明治時代には鉄道が出来ていたから、
伊能忠敬は汽車に乗って測量したのかな?

と聞くと

「間違えた~ 江戸だった~ 歩いて日本地図作った人だった~」
と答える一年生。


とても良い笑顔をしています。
この笑顔が、勉強の本当の楽しさをあらわしています。




1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 母勉

メール  子育てに役立つ!母勉メルマガはこちら

FB  フェイスブック