みなさんこんにちはびっくりマーク

あっという間に年が明けてひと月が経ちますねにっこり

年始から災害や驚くニュースが多い中、こうして元気に寺子屋で集まることが出来ていることを嬉しく思いますニコニコ

本年もよろしくお願いいたします花

 

1月27日(土)の寺子屋は「おはなし」

地域で農家を営んでいる元教員の久永さんをお招きして、農業にまつわるお話をしていただきましたにんじん

小学校低学年から高学年までいる寺子屋で、とてもわかりやすく教えていただきましたラブ

手作りがあたたかいテキストを片手にこどもから大人まで真剣に話を聞いています。

 

実は久永さん、数年前にも「水」にまつわる話をしにきてくれていますルンルン

毎回寺子屋に来られているわけではないですが、吉沢の地域でずっと寺子屋を覚えていてくださる方がいるって

素敵ですよね飛び出すハート

 

普段食べている野菜ってどの部分なんだろう?参加することでより興味が深くなりますね。

 

魔法の野菜の完成です!農家のみなさん、がんばって収穫してください指差し

 

あそびの時間はホール全体をつかって自由にあそびましたバレエ

いつのまにかボールが現れて当てっこになっていたり、UNOやバルーンアート、折り紙などなど

みんなまざって好きなことをたのしみました照れ

あっちもたのしそう、こっちもたのしそう…こどもたちが定期的に走って場所替えをしています。

 

 

次回は2月17日(土)です!

最初にお配りした日程とは変更になっていますので、お間違えのないようお願いしますショボーン

そろそろ年度末、今年度さいごの通常授業となりますので

宿題ある子は持っておいで~鉛筆

 

 

それではまた次回の寺子屋でお会いしましょうヒヨコ