森田先生の相談室

 

 

[投稿日時] 2023年11月06日


■相談される方
教育関係者(特別支援学校)

■お子さんの学年または年齢
13〜15

■お子さんの性別
無回答

■コンプリメントトレーニングの有無
経験なし

■相談内容
自信の水で満たす「コンプリメントトレーニング」は自閉症の子どもにも有効でしょうか

 

 

回 答


同じような相談をよく受けます。私も教員でしたので、支援学校の先生方のご努力には敬服しております。

ダウン症で支援学校に行っている子どもさんや、知的障害がありかなりこだわりのある子どもさんのお母さんが、コンプリメントトレーニングを受けていました。

また、中学校の支援学級に在籍している子どもさんのお母さんもトレーニングを受けていました。

すべて大きな変化をしていきました。定期的に診てもらっているドクターからは、このような変化を見たことがないと言われています。

たしか、私の「コンプリメントで不登校は治り、子育ての悩みは解決する」か「発達凸凹を生きる力に変えるコンプリメント子育て」のどちらかに載せていると思います。

さて、健常児であっても不登校の原因は分からないと言います。文科省の調査でも同じです。子どもには原因である自信の水不足には気付かないのです。

普通以上に沢山の自信の水を使って生活していますから、コンプリメントで自信の水を沢山入れてあげないと動くことはできません。

ただ、この自信の水は親が入れることが必須です。どうしても叱られるばかりですから、自信の水が溜まらないのです。

最近の親御さんは本を渡しても読まないし、分からないと思います。

先生が、子どもさんの良いところ(リソース)を電話でお母さんに伝えて「子どもに‥‥の力があると言ってあげてください」と言い方を教えるところから始めることです。

近々、まぐまぐ(メールマガジン)から、コンプリメントトレーニングの動画が販売されます。これを参考にすれば良いと思います。20年に渡るコンプリメントを60分にまとめています。

不登校ビジネス業者に真似されるとは思いますが、少しでも役に立てばと思って作りました。

当日は体調がすぐれず、むくんだ顔で出ていますが、中味はokだと自負しています。

親には先生が教えないとコンプリメントはできません。

 

 

 

不登校と発達障害支援のコンプリメントトレーニングは、商標登録しています。知的財産であり、どなたへも論の使用承諾はしておりません。

 

匿名の質問フォームはこちらから↓

 

 

資料請求など詳しくはこちらから↓