養護教諭について(保健室志望は必見) | オンライン看護予備校 看護学校大学受験 小論文 志望動機 面接対策 社会人入試・学士編入・推薦入試 Minnpura広報 花弥塾

オンライン看護予備校 看護学校大学受験 小論文 志望動機 面接対策 社会人入試・学士編入・推薦入試 Minnpura広報 花弥塾

看護師が行う学校法人講演・現役看護師向けオンライン相談・オンライン看護受験予備校運営 produce by SINCE2000 実名看護師と学生のみ参加できる看護師互助コミュニティみんぷら 広報花弥塾

  

注意①

養護学校教諭では、保健室の先生になれません。


注意②

養護教諭になるためには、

心理社会福祉系の大学から養護教諭にお教員採用試験を受験する方法

看護大学で養護教諭養成課程がある大学から教員採用試験を受験する方法

どちらがよいか?



看護から難関の教員採用試験を突破した教え子は、ほとんどいないのが現状だ。

保健室の先生は、本当に倍率が高い狭き門です。

理由は、心理系の学部からなら、

ダブルスクールが可能だが、

看護は、

国家試験

病院実習

就職活動

卒業研究

通常の理系の学生の2倍は勉強しているからだ。



注意3志望理由欄に、養護教諭と保健師と助産師を書いてよいか?

(注意)養護教諭と保健師と助産師を目指している人は必ず読んで下さい。

実習先付属病院への就職率が異常に高い場合は、実習先病院に就職して欲しい縛りのある看護学校の可能性があります。専門学校は国公立以外は高い確率で縛りがあります。大学も、養護教諭になるのを嫌がる所があります。

理由は、後日アップしますね。


もし志望校に、養護教諭要請コースや助産を推奨してない、パンフに全く触れられてない、保健師の就職がここ3年ゼロなどの傾向がある場合は、希望の進路を伏せて、看護師として一生実習先の付属病院で働きたい為、貴校を志望しましたと書くのが礼儀だと思います。

(注意4)入試課とミクシーの学校コミュニティーを使って必ず、先輩達に確認しましょう。

※プロが教える進学先の情報収集方法※
http://ameblo.jp/terakkyo/entry-10642667574.html
お勧めのミクシー

助産師

http://mixi.jp/view_community.pl?id=271774
http://mixi.jp/view_community.pl?id=133049

養護教諭

http://mixi.jp/view_community.pl?id=97475

http://mixi.jp/view_community.pl?id=2476967

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1859425

保健師
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1735035

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

初めての方は

看護医療進学で訪れた方【NEW!!】グッド!

http://ameblo.jp/terakkyo/entry-10662353252.html
進学先や学校や転職先病院の調べ方【NEW!!】グッド!

http://ameblo.jp/terakkyo/entry-10642667574.html

転職や退学を考える前に!!

「現状に満足していない方」「本気で人生代えたい方」 【NEW!!】グッド!

http://ameblo.jp/life-chenge/entry-10506400233.html

【ビリーブス田中でユーチューブの動画見れますよ。】
30日限定のメールマガジン【NEW!!】

∞みんなプラス∞へメッセージをくれる方へ
グルッポ作りましたので是非登録お願いいたします。ニコニコ


※「みんなプラス」の本文は著作権により保護されています。
みんなのお役に立てるのであれば、商用の場合を除き、
ご自由に転送、転載していただいて構いません。ただ、その際には、
「みんなプラス氏によれば・・・」と、出典を明らかにしてくださいね。
商用にブログや書籍などへ転載する場合は、事前に連絡をお願いいたしますね。