発達障害がある子どもは、栄養不足であると言われています。



衝動性があり、落ち着きがなかった息子が5才半ころから、

脳に必要な栄養素といわれる
オメガ3脂肪酸
引用元)心を強くする食事術 より

DHA.EPA サプリメントを飲ませています。
私も飲んでいます^^

 
みやびのDHA&EPAオメガプラス ←公式ホームページはこちらからみれます。
 
↑口コミで良いということで、こちらを飲んでいます。
宣伝してない分、成分はしっかり入ってるのに、安いのがメリットです。
 

発達障害の子にとっては、
脳の神経の伝達がうまくいかないことで、
いろいろな問題行動で悩まされるんです。

息子の場合は??

1. ワーキングメモリーが低い
(短期記憶が弱いため、様々なことに支障がある)
ワーキングメモリーを高める方法は、おすすめ本「発達障害の改善と予防」あります。

2. 順番が待てない

3. 突発的に手が出る
(おもちゃの取り合いで押したり、友達がつくったブロックを壊しにいくなど)

4. 考えて行動ができない

5. 待ってて!と言っても、待てない!

6. 車のドアをバーンっと、思いっきり開ける
(よく、壁にぶつけていました。)

「ゆっくり開けてね!」と言っても、
衝動性が強かったため、間に合わず、
バーン、ドーン💥みたいな感じでしたね。


これだけでは、ないです!
もう、目が離せないくらいの幼少期を過ごしていましたえーんえーん

それが、小学校へ上がるころには、
席に座って授業を受けれるまでになり、今は普通学級で頑張っています。

衝動性を落ち着かせるために投薬をすすめられるんですね。(たいていの病院では)
実際は、薬で衝動性を抑えつけると考えていいと思います。(抗うつ剤のようなもの)

でも、大人でも精神薬は体の不調が出るのに、
それを子どもに飲ませてはいい訳がないんですね。


子どものような体の小さな子の投薬は、
酷い頭痛に悩まされたり、食欲減退!子どもの体の成長の妨げになることがわかっています。
だから、どうしても避けたいので、栄養療法、栄養分子学の本を読んだりしました。

ちょうど、年長さん(5才)のころ、
医者からは、就学前の2〜3ヶ月前からの投薬をすすめられました。 

息子の衝動性は強かったのですが、絶対に飲ませたくなかったので、お断りしました。


そして、他には何かできないかと、
サプリメントをはじめました。


落ち着いていて、頭の回転も早くなってきたので、
神経にしみわたっているのだと思います。
健康食品なので、徐々に効果があらわれるんですね。


脳に栄養を与えることは大切です!
 
DHA(青魚成分など)は、
神経の発達に必要な成分です。

大人の認知予防にもいいんですよね。

脳の成長は、12才で100パーをむかえるので、栄養素を多く与えた方がいいんですね。
 

12才には、すでに大人とかわりません。
なので、12才までに栄養を与えたいんです。
幼少期がどれだけ大切な黄金期なのかが、
わかりますよね。
 
眼にもいいので、お姉ちゃんにも、
必要なので飲ませています。
大人でもDHAは必要とされていますよね!
 
お値打ちなのを探して飲んでいて、
子どもに飲ませても大丈夫なものです。
あくまでも、健康食品なので。
蓄積させるまでに時間がかかります。
 
私はサプリメントを試すときは、
必ず製造元に確認します。
健康食品ですが、一応ね、子どもに飲ますわけだから。
 
 

子どもの手にこのサイズ感です。

 
 
 
↑公式ホームページはこちらからみれます。

宣伝料がないので、安くても成分は、必要なたっぷり入っています。

今は、たっちゃんもお姉ちゃんも、小学生なので
このままの状態で、2粒飲ませています。
 
 
ちなみに大人は4粒です。
 
子どもがカプセルを飲めないときは↓必殺技を使っていました。
 
こちらは、コンソメスープですが、一粒入れます。
カプセルから、エキスが出ますが。
 
洋風のものより、DHAは青魚成分でダシの感覚なので、味噌汁や和風の方が合います。
 
 
カプセルから、濃縮された液体が出てきます。
 
青魚なので、味が微妙に気になるって感じたら、
敏感な子は、お味噌汁や白ダシ、うどんのつゆに、
一粒なら、全然わかりません。
 
小学生なら、1日の中で2粒。
幼稚園児は1粒でいいです。
 
全体の味噌汁に2粒くらい入れて、分けてもいいですね。
 
 
このサプリメントは↓
 
DHA&EPA オメガプラス
DHA
EPA 
亜麻仁油
オメガ3形脂肪酸などを含みます。
 
この内容量で1日に必要なDHAがとれるのでおすすめです。
 
価格は1666円、
2ヶ月おきに3袋だと、
1袋あたり1480円くらいのプランもあって、家族で飲むならおトクかも。
 
このサプリのいいところは、毎月お届け便は、
期限や制限がないので、いつでも解約や休止ができるのがメリットです。

 
1回頼んで、飲めないなと思ったら解約できます!
 
何ヶ月か継続に縛りがあると、パスしてしまう私です。
 
   ↑公式ホームページはこちらから

           お願いお願いお願いお願いお願い

家庭学習が進まない、合う通信教育がわからない
発達障害の子にもおすすめの家庭学習はこちら↓