こんにちは!

 

 

 

僕自身はスピリチュアリスト

ではないのですが・・・

 

僕はこれまでビジネスの側面から

たくさんのスピリチュアリストたちを

サポートしてきました。

 

 

 

その他の業種のビジネスマンたちも

たくさんサポートしてきたのですが、

そのなかで思ったのが・・・

 

「どんなビジネスにおいても、

成功する方法は同じである」

 

ということでした。

 

 

 

 

そこで今回は、

 

「独学でスピリチュアルカウンセラーになりたい!」
「どうやったら独学でも稼げるようになるの?」

 

という悩みを抱える人へ、
独学でスピリチュアルカウンセラー

になって稼ぐ方法を
徹底的に解説していこうかなと。

 

 

 

 

 

正直、この記事さえあれば
誰でもスピリチュアルカウンセラーに

なれるレベルにしました。

 

 

それくらい濃密で、
役に立つ記事ですので
最後まで見ていってください!

 

 

 

独学でもスピリチュアルカウンセラーになれる

独学でスピリチュアルカウンセラーになる勉強をしている人

衝撃的かもしれませんが、

誰でも、独学でも
なることができます。

 

 

 

その理由として挙げられるのが、
以下の3つですね。

  • 資格が必要ない
  • 書籍などでも学べる
  • 稼いでいる人がいる

 

 

 

3つ目の理由については、

僕の友人にもいます。


友人のNさんは、

独学で年収3,000万円くらいは

軽く突破していますね(笑)

 

そのほかにも、

独学でスピリチュアルカウンセラーになり、

年収1,000万円を超えているひとは多いです。

 

 

 

 

そういう実例があると
独学でもちゃんと稼げるんだと
確信できますよね^^

 

 

 

 

 

 

スピリチュアル業界では、
資格ビジネスが

かなり流行していて・・・

 

「この講座をちゃんと受けてくれれば、
資格認定の証書を渡すしますよ〜〜〜」

 

みたいな独自資格があり、

本当は資格なんて必要ないのに
その講座を受けて、

 

「スピリチュアルカウンセラーには
資格が絶対必要なんじゃないの!?」

 

と勘違いしている人も多いみたい。

 

 

 

 

でも、全然ちゃんと

独学でもなれますから、
安心してください^^

 

 

独学でスピリチュアルカウンセラーになる具体ステップ

独学でスピリチュアルカウンセラーになるステップ

では、具体的に

独学でスピリチュアルカウンセラーになるには、
以下の5ステップをおすすめしています。

 

  • スピリチュアルを勉強する
  • カウンセリングを勉強する
  • ビジネスを勉強する
  • 無料モニターを募集する
  • 有料サービスをリリースする
 

この5ステップを

しっかりとやっていけば、
誰でもできるはず。

 

・・・でも、ほとんどの人は

めんどくさがって

やらなかったりするんですよね。

 

でも、だからこそ、

ほとんどの人がやらないので
早くやったもん勝ちなんです!

 

 

 

↓僕のスピリチュアルメディアに飛びます↓

 

関連記事
独学でスピリチュアルカウンセラーになれる?稼げるようになるコツを紹介
稼げるスピリチュアルカウンセラーになるために|あなたがいまやるべき3つのこと

 

スピリチュアルを勉強する

スピリチュアルカウンセラーですから、
どうしてもスピリチュアル力は

必須の能力になってきますよね。

 

 

 

 

「スピリチュアル力なんてないよ・・・」

「私になんてできないよ・・・」

 

という人も多いかもしれませんが、
安心してください!

 

 

 

 

実は、スピリチュアル力は、
すべての人が持っているもの。

 

ただ、ほとんどの場合

自分の体のなかの深いところに
眠っているだけなんです。

 

 

 

 

 

つまり、それを開花させられれば、
誰でもスピリチュアル的な力を
手に入れることができます^^

 

 

 

 

いまスピリチュアルの力を

手に入れている人は、

 

体の奥深くに眠っていたものを

開花させているだけなのです!

 

 

 

 

 

で、その開花のために必要なのが
自分と向き合う修行。

 

 

 

 

 

 

具体的には

以下のようなことが

修行になります。

 

  • 瞑想
  • 自然を感じること
  • 内側と会話すること

 

これを毎日意識していれば、
あなたのスピリチュアル力も
少しずつ目覚めるでしょう。

 

 

これについては、
市販の書籍でも学べるので
挑戦してみてください!

 

 

カウンセリングを勉強する

スピリチュアルカウンセラーですから、
もちろん、カウンセリングスキルも
とても大切なものになります。

 

 

 

カウンセリングスキルというと、


「アドバイスするスキルだ!」

 

と勘違いする人が多いですが、

それよりも大切なのが、

相談者の話を聞く力です。

 

 

 

 

 

 

これは専門的な用語では、
「傾聴力」と呼ばれます。

 

 

 

 

 

 

傾聴力がある人の前では、
自分のことを

どんどん話しちゃうので、


相談内容がはっきり伝わり、

問題をうまく解決できます。

 

 

 

 

 

しかし、人は基本的に
自分のことを隠したがるもの。

 

傾聴力がないカウンセラーの前では

自分のことを隠してしまうため、
うまく相談内容が伝わりません。

 

 

 

 

 

その結果、


「今回のカウンセラー

なんだかイマイチだったな」


という感じに

思われてしまいます・・・

 

(カウンセラー側が

ちゃんとアドバイスしていても、

お客さんに響いていない場合、

こういうことになります。)

 

 

 

 

 

カウンセリングについて、

傾聴力については、


ネット記事や書籍で
たくさん解説されています。

 

 

 

 

それをしっかり読んで、
まずは家族や友人に試してみて
実力を磨いていきましょう!

 

 

ビジネスを勉強する

これは忘れがちな人が多く、

忘れてしまうと

稼げなくなるので注意ですが、


スピリチュアルカウンセラーには
ビジネススキルも絶対に必要です。

 

 

 

 

 

なぜなら、どれだけ実力があっても
その実力を使う場面に出会わないと
まったく意味がないから・・・

 

 

 

 

 

たとえば、あなたが腕のいい

料理人だとしても、

 

お客さんをレストランに呼び込み、
料理を振る舞う機会がなければ
その実力は発揮されませんよね?

 

 

 

 

 

 

・・・それと一緒です。

 

 

 

 

 

実は、スピリチュアル業界では、
こういう人がすごく多い!!!

 

 

実力はあるのに、
ビジネススキルがないせいで
実力を知られていない人。

 

実力を知られていないから、

また人が集まらなくて、

全然稼げない人・・・・・

 

 

 

 

そして、その裏側では

実力がないのに
ビジネススキルがあるから
売れている人もいます(小声)

 

 

 

 

 

正直、スピリチュアル業界が
詐欺扱いされているのは

 

「優良なスピリチュアリストたちが
ちゃんとお客さんに

存在をアピールできていない」

 

というのも

1つの原因なのかなと。

 

 

 

 

 

 

悪質なスピリチュアリストは、

その悪質さを隠せるくらいには

ビジネスが上手いですからね・・・

 

 

その人たちに

本物のスピリチュアリストたちが

負けてしまっている状態です。

 

 

 

 

 

実力のあるスピリチュアリストが
自分の存在をアピールして、

お客さんに実力を伝えれば、


悪質な業者たちは

絶対に減っていくはず。

 

 

 

 

 

・・・ちなみに、

ビジネススキルに関しては、


独学で学ぶのではなくて、
プロから教わることが

圧倒的におすすめですね!

 

 

 

 

こちらのメルマガなら、
無料でビジネスを学べますので、
まずは登録してみてください^^

 

無料モニターを募集する

あ、ここが超大事なのですが、
勉強してすぐに

サービスリリースしちゃダメです!

 

 


まず無料モニターを募集しましょう。

 

 

つまり、まずは無料で
スピリチュアルカウンセリングを
SNSなどで募集してみるのです。

 

 

 

 

 

 

なぜかというと、
最初はお客さんがつきにくいから。

 

 

たくさんいる

スピリチュアリストのなかで


新しく始めた人のサービスを

お金を払って受けようとする人は

ほとんどいません。

 

だって、あなたが本物であると

証明する口コミがないから・・・

 

 

 

 

 


だから、まずは無料サービスで

ファンを作りましょう!!!!

 

 

 

 

 

そして、その無料にモニターから

口コミを獲得するのです!

 

サービスをスタートさせてすぐは
口コミがないため
信用されにくいという話をしました。

 

 

 

 

 

・・・・そう。

 

スピリチュアルは目に見えないから

他のビジネスよりも
信用してもらえないんですよね。

 

 

 

 

 

しかし、無料モニターに
口コミを書いてもらえれば
話は変わってきます!

 

一気に信頼度が爆上がりして、

有料サービスを始めても

お客さんはついてくれるでしょう。

 

 

 

 

 

「無料モニター募集しています。
サービス後に口コミを書いてくれれば、
通常〇〇円が無料です!」

 


こんな感じで案内を流せば、
口コミを書いてくれるはず。

 

 

それでも集まらない場合には、
最終手段として、家族・友人を

モニターにしてもOKです!

 

 

 

 

有料サービスをリリースする

ここまできてやっと
有料サービスを

リリースしましょう。

 

 

 

 

初めて有料サービスを

リリースする際は、
緊張すると思います。

 

「私が有料サービスなんて・・・」

 

と怖くなるかもしれませんが、
みんな最初は緊張するので大丈夫。

 

 

 

 

 

・・・僕自身も、

スピリチュアル業界ではありませんが

初めて有料商品をリリースするとき

 

「うわ、本当に大丈夫かな?」

「クレームとか来ないかな?」

「バカにされたりしないかな・・・」

 

という感じで

緊張もしていたし、不安だったし、

すごく怖がっていました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

でも、大丈夫。

 

 

 

 

クレームが来るのも、バカにされるのも、

自分で考えた、ただの妄想です。

 

しっかりとした商品なら、

問題ありませんよ^^

 

 

 

 

お客さんから意見をもらったら、

改善すればいいだけですしね!

 

 

 

 

 

 

あ、あと、
有料サービスをリリースする際には、
段階的に値上げするといいでしょう。

 

 

 

 

 

たとえば、以下の感じでやれば
割引人数に制限があることで

お客さんも集まりやすくなります。

  • 20名様限定(1〜20名まで):500円
  • 20名様限定(21〜40名まで):1,000円
  • 20名様限定(41〜60名まで):3,000円
  • 20名様限定(61〜80名まで):5,000円
  • 20名様限定(81〜100名まで):10,000円
  • それ以降ずっと:20,000円

 

 

 

 

 

あとは口コミをもとにして
どんどんサービスを改善していけば、

 

サービスの単価も

どんどん上がっていって

稼ぎやすくなるし、

 

お客さんも集まりやすくなるので
ビジネスは安定していきます^^

 

 

独学でスピリチュアルカウンセラーになるメリット

スピリチュアルカウンセラーになるために独学で勉強をしている人

 

独学でスピリチュアルカウンセラーになる

大きなメリットとして、
以下の3つが挙げられます。

 

  • お金がかかりにくい
  • 最短最速でデビューできる
  • 好きな分野で起業できる

 

特にお金がかかりにくいことは、

とても嬉しいメリットですよね!

 

お金も、時間も、

さまざまな自由度が高いのが

独学で学ぶメリットです^^

 

 

 

↓僕のスピリチュアルメディアに飛びます↓

 

関連記事
スピリチュアルカウンセラーに向いている人の特徴3選
スピリチュアルカウンセラーに資格は必要?資格より大切な〇〇を解説

 

 

お金がかかりにくい

独学の最大のメリットは、
お金がかかりにくいことです。

 

 

 

 

僕自身、いろいろリサーチしてましたが、
スピリチュアルカウンセラー養成講座には、

  • そもそも内容がないもの
  • 参加費が高いもの

がかなり多くて、いい講座ほど
金額がとても高いんです・・・

 

 

 

 

(悪質なものがあるから、

実績のある優良講座が

かなり高くても売れている)

 

 

 

 

 

 

僕がリサーチしたところで
かなり学べそうだと思ったものは、
参加費100万円でした。

 

しかし、そこで

学ぶことができたからといって、
確実に稼げる保証はない。

 

 

 

 

 

 

でも、独学なら、
100万円もかけずに
ちゃんと学べます。

 

 

 

 

 

 

 

・・・あ、ですが、
ビジネススキルを学ぶときは
お金をかけたほうがいいです。

 

 

なぜなら、ビジネススキルさえあれば
スピリチュアルサービス以外だとしても
なんでも売れるようになるから。

 

 

 

 

スピリチュアルを独学で身につけ、

ビジネスをプロから学び、

ガンガン売っていくのがおすすめ^^

 

 

最短最速でデビューできる

あなたが独学で

スピリチュアルカウンセラーを目指せば、
デビューは最短最速のものになるはず。

 

 

 

 

なぜなら、

養成講座を受けてしまうと
そのカリキュラムの都合上、

 

半年で終わらせられるものを
1年かけて学ぶ必要があったり、
それ以上の時間が必要だったり・・・

 

 

 

 

 

とにかく、先生や周りの生徒と
足並みを揃える必要が出てきます。

 

 

 

 

時間は有限ですから、

できるだけ効果的に

使いたいですよね^^

 

 

 

 

そんななか、独学なら
すべて自分のペースで

学習を進められます。

 

 

早い人であれば、3ヶ月もあれば

スピリチュアルカウンセラーとして
完全独立&デビューできるでしょう。

 

(僕の知り合いには、

たった2ヶ月でカウンセラーとして

デビューを果たした人もいます!)

 

 

 

 

 

時間は有限です。

 

 

そして、その時間の集合体が
人生になってくるわけです。

 

 

 

 

人生を有意義に過ごすためにも
独学の選択を

おすすめします。

 

 

 

好きな分野で起業できる

そのほかに、独学には、
好きな分野で起業できるという
メリットもあります。

 

 

 

驚くかもしれませんが

養成講座などを受けていると、


その養成講座で学べることしか
教えてくれないだけでなく、

 

なかには、
それ以外のことを学ぶことを
禁止する養成講座もあるんだとか。

 

 

 

 

スピリチュアルカウンセラーを目指し、

この記事を読んでいるあなたは、

 

「自由を手に入れたい」

 

という気持ちが人一倍強いはず。

 

 

 

 

なのに、養成講座に

縛られてしまうなんて
本末転倒ですよね・・・

 

 

 

 

だったら、独学で勉強しつつ、


「スピリチュアルカウンセリングと
ヒーリングを組み合わせる」

 

など、そうやって自由に学びながら
試行錯誤していくのが
あなたには向いているのかなと!

 

 

 

 

まあ、とはいえ、

縛られたほうが学びやすい人もいますから、
人それぞれの判断になると思います!

 

 

独学でスピリチュアルカウンセラーになるデメリット

養成講座でスピリチュアルカウンセラーになる勉強をしている人

 

もちろん、独学にはデメリットもあって、

それが以下の3つですね。

 

  • 自分でマネジメントする必要がある
  • 教材などを選ぶ必要がある
  • スピリチュアルスキルを証明しにくい
 
しかし、この記事では
デメリットを紹介するだけではなく、
解決策までしっかりお伝えします^^

 

メリット・デメリットを比較して
独学にするかどうかを

ぜひ、決めてくださいね^^

 

 

 

 

↓僕のスピリチュアルメディアに飛びます↓

 

関連記事
スピリチュアルカウンセラーとは? 養成講座なしでなる方法を徹底解説
スピリチュアルカウンセラーの年収は? 年収1,000万円になる方法も解説

 

自分でマネジメントする必要がある

独学で学ぶのであれば、

自分で自分のことを

マネジメントしなければなりません。

 

自由だからこそ、
自分をコントロールしないと
うまくやれないんですよね。

 

 

 

 

 

具体的には、
以下のようなところとか・・・

  • 勉強時間の確保
  • 1日の行動量
  • いつ独立するか

 

 

 

養成講座に入っていれば、

周りに遅れをとりたくないという

思いがあったりだとか、

 

講師から期限を

決められたりするので、

勉強時間の確保はできるはず。

 

 

 

 

ところがどっこい、

自分1人で自由な状態になると

できなくなることもあるのです。

 

 

 

 

 

しかし、ちゃんと自分で
これらを管理できれば
成功確率は跳ね上がります!

 

でも、できないのなら、
勉強も努力もせず、
ただ時間が流れていくだけ・・・

 

 

 

 

受験勉強にたとえると

わかりやすいのですが、


養成講座に通っている人たちは
塾に入っている人たちです。

 

外部に環境を整えてもらって、
制限を入れることで
行動できるタイプです。

 

 

 

 

そして、独学の人たちは
家庭学習によって

合格を目指す人たちですね!

 

すごく自由だし、

自分のペースでやれるという

部分もあるのですが、

 

ちゃんと自分で勉強しなければ、
塾に通ってる人たちに
追い抜かれてしまう・・・

 

 

 

 

ちなみに、時間などをちゃんと

自分で管理できる人は
 

養成講座に通っている人たちより
成長速度がとても早く、
起業したあとにも安定しやすいです^^

 

 

 

個人的には、将来のことも考えて、

独学がおすすめですね!

 

 

教材などを選ぶ必要がある

 

独学で勉強している場合、
誰も教材を準備してくれません!

 

なので、自分で学ぶべき教材を
ピックアップする必要があります。

 

 

 

 

 

具体的には、
以下のようなものですね。

  • スピリチュアルを学ぶ書籍
  • カウンセリングを学ぶ書籍
  • ビジネスを学ぶ師匠


これらを自分で

用意しなければならないのが

一番大変なところかなと。
 

 

 

 

 

 

しかし、それは同時に
自由でもあります。

 

 

 

 

 

 

自分が気に入ったものを用意して、
徹底的に勉強できる。

 

だからこそ、

高いモチベーションで勉強できるし
いいビジネスを作れるのです。

 

 

 

 

ぜひ、自分でしっかりと教材を選び
学んでいってほしいですね^^

 

 

 

スピリチュアルスキルを証明しにくい

残念ながら、

独学でやっている人は、


自分のスピリチュアルスキルを
証明しにくいです。

 

 

 

 

 

なぜなら、講座を卒業したという
証明を持っていないから。

 

 

 

 

 

 

しかし、この問題は

簡単に解決できます。

 

 

 

 

 

今回の記事の冒頭で、

  • スピリチュアルを勉強する
  • カウンセリングを勉強する
  • ビジネスを勉強する
  • 無料モニターを募集する
  • 有料サービスをリリースする

という5ステップを
紹介しましたよね?

 

 

 

 

このステップ4つ目の
無料モニターの部分で

口コミをたくさん獲得しましょう。

 

 

そうすれば、簡単に

あなたのスキルを

証明することができます^^

 

 

 

 

 

さらに、口コミによる

スキルの証明は


講座の卒業証書よりも
圧倒的な価値が

ありますからね。

 

 

 

 

 

 

講座の卒業証書は、
スピリチュアルスキルがあるという
証明であって、

 

口コミというのは、
スピリチュアルスキルによって
人を幸せにした証明です。

 

 

 

 

よって、この部分のデメリットは

全然気にしなくてOKですよ!

 

 

 

 

 

独学スピリチュアルカウンセラーが稼ぐコツ

独学スピリチュアルカウンセラーが稼いだお金

独学スピリチュアルカウンセラーが
稼ぐコツとして、
以下の5つを伝授します!

 

  • SNS集客をマスターする
  • メルマガ・公式LINEを活用する
  • 高単価サービスを販売する
  • アフターフォローを徹底する
  • 細かい要望を叶える

 

正直、これをやっている人で
稼げていない人は

見たことがないレベル・・・

 

 

うまく活用すれば、
年収1,000万円くらいは
サクッといけます!

 

 

↓僕のスピリチュアルメディアに飛びます↓

 

関連記事
最強のスピリチュアルビジネスモデルを大公開します|月収150万超の実例あり
スピリチュアルカウンセラーになるには?年収や資格なしでのなり方を徹底解説

 

SNS集客をマスターする

スピリチュアルカウンセラーとして
稼ぎたいと思っている人は、


絶対にSNS集客を

マスターしてください!!!

 

 

 

SNSであれば、
無料で世界中の人たちに
自分をアピールできます。

 

これは、チラシ配りのような

従来の集客法では
絶対にできなかったこと。


本当にSNSの登場は、

革命的なものでした。

 

 

 

 

 

(実際、僕が起業できたのも

うまくいったのも、

SNSのおかげです)

 

 

 

 

たとえば、SNS集客を始めて、

100人のフォロワーを

集められたとしましょう。


そのなかの10%だけでいいから

あなたのお客さんに

なってくれたとしたら・・・

 

 

 

 

客単価が1万円だとすると、
それだけで10万円です。

 

もし、フォロワーが1,000人なら?

もし、フォロワーが10,000人なら?

 

 

 

 

そう考えていくと
SNS集客がどれだけ効果的か

理解していただけるかなと^^

 

 

SNS集客に関しては、
こちらのメルマガで学べるので
ぜひ登録してみてください。

 

期間限定で無料書籍も
プレゼントしていますので
お楽しみに^^

 

メルマガ・公式LINEを活用する

メルマガ・公式LINEを

うまく活用すると、
売り上げを伸ばせます。

 

 

 

 

なぜなら、ビジネスにおいては
教育が大切な要素だから。

 

 

 

ちなみに、ビジネスにおける教育とは、

なにも「洗脳」のようなものではなく、

 

  • 自分のことを信用してもらう
  • 目的を理解してもらう
  • 問題点を理解してもらう
  • 商品の必要性を理解してもらう
 
ということなどを
まとめて指しています。
 
 
 
 
 

 

SNSなどですぐに

サービス案内をせず、

 

この教育ステップを提供できれば
成約率がアップするのです^^
 

 

 

 

 

 

そして、その教育ために

よく使われるのが、
メルマガ・公式LINEなのです。

 

 

 

 

 

 

 

メルマガ・公式LINEでは、
何千、何万という人たちに
一斉に情報発信ができます。

 

しかも、ステップ機能を使えば、

それを自動化することだって
簡単にできてしまうのです・・・

 

 

 

 

 

具体的な流れとしては、

 

  1. SNSで人を集める
  2. メルマガ・LINEへ誘導
  3. 教育を行うこと
  4. 商品をオファーする
 
 
これをやると
売り上げはぐーんと
一気に伸びますよ!
 
 

 

高単価サービスを販売する

稼ぎたいのであれば、
低単価サービスではなくて、
高単価サービスを売りましょう。

 

 

 

ここであなたがもし、

 

「サービスの金額が低いほうが

お客さんの手に届きやすいんだから、

売れやすいはずだし、

お客さんも喜ぶはず!!!!」

 

と思ってしまっていたら、

すぐに修正してください。

 

 

 

 

 

 

たとえば、1,000円のサービスを
あなたが販売していたとして、

 

月収100万円を稼ぐためには、
1ヶ月に1000件も

販売する必要がありますよね。

 

1件あたり1時間のカウンセリングなら、
1ヶ月で1,000時間も
カウンセリングが必要になります。

 

 

 

 

 

 

 

・・・これって、無理ですよね?

 

 

 

 

 

 

 

では、次に

高単価サービスについて

考えてみましょう。

 

 

 

あなたが10万円のサービスを
販売していたとすると・・・

 

月収100万円を稼ぐためには
10件の販売だけで

OKなんですよね。

 

 

 

 

 

 

その10件に集中して、

お客さんのことだけを考えて、

真摯にカウンセリングする。

 

 

 

 

低単価サービスでは、

どうしても次のカウンセリングの

時間が迫ってきて、

 

一人ひとりに対して

十分な時間を使えないのに対して、

 

高単価サービスをやっていれば、

自分としても楽だし、

お客さんは幸せになるのです!

 

 

 

 

 

 

しかし、高単価サービスを販売するなら
価値のあるサービスを作る必要ががあります。

 

 

 

 

 

10万円以上の価値がないと、
お客さんは10万円の商品は
買ってくれません。

 

 

 

 

 

これをどう工夫するか?

 

 

 

 

そして、その工夫によって
あなたがスピリチュアリストとして、

稼げるかどうかが決まります。

 

 

 

アフターフォローを徹底する

これはスピリチュアル業界だけでなく、

すべての起業家に対して

声を大にして言いたいのですが・・・

 

アフターフォローは

徹底してください!!!

 

 

 

 

 

アフターフォローというのは、
商品を購入してくれたあとに
お客さんをサポートすることです。

 

 

  • 購入後に困っていること
  • 購入後に悩んでいること

 

これらをお客さんから

ヒヤリングしていき、
それをサポートする。

 

 

 

 

そうすることで、


「この人の、

このサービスを買って

本当によかった〜〜」

 

と満足度を向上させる

狙いがあります。

 

 

 

 

 

さらに、アフターフォローをしていると
お客さんへの接触回数が増え、
あなたのファンになってくれるかも。

 

すると、
リピーターが発生する可能性が
ぐんと飛躍的に向上します。

 

 

 

 

事実、アフターフォローというのは
うまくいっている企業ほど、

大切にしていることなんですよね。

 

 

ちゃんと稼いでいる企業、個人ほど
アフターフォローを徹底しているので、
あなたも忘れないでください!

 

 

細かい要望を叶える

あなたが莫大な資金力や
人材を抱えておらず、

 

自分1人や、

スタッフ2,3人の小規模なら、
絶対にこれはやるべきです。
 

 

 

 

 

お客さんの細かい要望は、
絶対に、絶対に、絶対に、

叶えていきましょう。

 

 

 

 

 

なぜなら、これは巨大な法人たちが
絶対にできないことだから。

 

つまり、僕たちのような
小規模事業者の特権なんです。

 

 

 

 

 

巨大法人にはマニュアルがあって

社員1人の勝手な判断で
マニュアル外の対応はできません。

 

1人にでもそういう対応をしたら、
すべての人たちに対して
特別対応をする必要があります。

 

 

 

 

 

 

・・・でも、個人は違いますよね?

 

 

 

 

 

 

ほとんどの場合、

マニュアルはないし、


それを自分の力で変えるのは
すごく簡単なことですよね。

 

 

 

 

 

さらに、巨大法人よりも
お客さんの総数が少ないため、
全員に柔軟な対応ができます。

 

 

 

 

 

 

競合に巨大法人があるのに、
ちゃんと成り立っている小規模事業者は
99.9%これをやってます!!!

 

 

あなたもぜひ、

やってみてくださいね^^