こんにちは

スターピープル的思考の寺川隆子です

 

いつもお読みいただき

ありがとうございます

 

失敗や成功の経験

不思議体験

私が学んだことなどを

情報発信していきます

 

プラスのマインドを育てて

一緒にライフスタイルを

アップさせていきましょう!

 

 

アメブロが開ない! トラブル

 

 

 

困ったことがおきました

PCでサイトを開こうとしても

全く開かなくなりました

 

 

 

前日に

PCからのプリントが

出来ない事態に見舞われ

 

 

PCとwi-fi が繋がっていないのを

解決したばかりでした

 

 

 

あちこちいじったせい?

 

 

ところが・・・

 

 

 

wi-fiのせいではなさそう

電波強度はちゃんと出てます

 

 

しかも

全てのサイトが

開かないわけではないのです

 

 

グーグルやYouTube、Twitter

主に海外のサイトなどは開くのです

 

 

 

 

これはもしや・・サイバー・テロ!!

 

 

 

 

 

陰謀論愛好者の私の脳みそは

至ってシンプルに働きます

 

 

 

息子のPCでも全く同じ

 

 

 

ついに・・・

何か大きな陰謀が遂行されて

日本が危機に立たされているに違いない

 

 

 

・・・しかし

スマホでは開けるということは?

 

 

何かの工作が遂行中ということでも

 

 

日本全体のネット機能が麻痺している

というわけでは無いのか・・?


 

 

数時間

子供と私で

あらゆる可能性を探っていました

 

 

 

 

事件は我が家で起こっている!

 

 

 

 

夜中にアップデートした

 

PCでおきている

 

スマホでは起きていない

 

 

 

 

wi-fi が怪しい?

 

LANケーブルを直で接続してみる?

 

って

MacBookにLANを挿すところ無いじゃん!

 

 

 

あーでもない

こうでもない

理論上は〜〜〜〜・・・

 

 

 

シンプルな思考回路で

できるだけの可能性を

振り絞って考察してみました

 

 

 

?????

 

 

 

検索すれども

用語の意味すらわからない状態

 

 

 

前日から

かれこれ丸一日かかって

得たキーワードが

 

 

 

IPv4

IPv6

 

 

なんじゃそれは???

 

 

 

(ここで息子が何か動く)

 

 

PC内の

ネットワークの環境設定で

TCP/IPのDHCPを更新

 

 

 

最近勉強していることに

そんなことが出ていたのを

思い出してやってみたら

開けるようになった・・!

(私ではなく、息子) 

 

 

分かってからは

ものの1分かからずです

 

 

 

詳しくは省きますが

サイトに振り当てられている

IPアドレスとやらが古くなってくると

時々更新しないと認知しなくなるとかで

 

 

 

 

車のナンバーで例えるなら

 

今は4ケタでなんとか間に合ってるけど

それが当てきれなくなった時に

8ケタになったとしたら

 

それまでの4ケタのナンバーは

8ケタじゃ無いという理由で

無効の認識されるようなもの

 

 

有効だと認識させる手続き

(これが更新)?

 

 

 

それがIPアドレスの世界で起きている

 

 

 

と説明うんぬん

 

 

 

分かったような

わかるはずもなく

 

 

 

とりあえず解決して

良かった! 良かった!

 

 

 

またしても

PCトラブルともいえる事態に

弱者ぶりを痛感いたしました

 

 

 

陰謀でなくて良かったです

 

 

巨大組織の陰謀ではなく

 

自分のキャパが阻んでいた案件でした

 

 

(いえ、陰謀が絡んでいない

保証はありませんけど)

 

 

 

難しいことがわからないと

単純な検索さえ

出来なくなることがあるって

初めて経験しました

 

 

 

 

 

益々

情報弱者には

教えてくれる人が大事だと

痛感した次第です

 

 

 

でも

そんな難しいことは知らなくても

 

独りネットビジネスでは

メンター松田悠玄さんのおかげで

何とか乗り切れています

 

 

ありがたことです

 

 

皆様の成功をお祈りいたします

 

私が学んだ

ライトコピーライター

詳しくはこちら

↓↓↓↓↓↓↓

寺川隆子 公式サイト

https://manntenn.net/

 

春はもう始まってます 梅の花