こんばんは(^∇^)まきこです。
 
さてさて、札幌では
 
札幌雪まつりがはじまり、
いつも以上に
観光客の皆様で賑わっていますよ!!
 
雪像にはピコ太郎もいるようです(笑)
 
 
 
今日は、ピコ太郎にも負け劣らずな人物の
なんとも面白いお話をします
 
私たち、寺活シスターズは
札幌市にある禅宗寺の住職に色々教えてもらっています。
 
仏教の教えなどはとても興味深く楽しいです。
 
そしてもっと楽しいのが
住職との会話の中の
 
ズレ
 
私たちが普段使っている単語
決して特別な、専門的な用語ではありません
 
例えば、
 
リンクを貼る
PC
アウトプット
1Gバイト
IT。。。。
 
一般人でも普通に使う単語ですよね?
 
でもね。
 
住職には通じないのです(笑)
 
相方みほこが発したこれらの言葉は
 
私がトランスレートすることが多いです。
 
日本人が発した言葉を
日本人に
日本人が翻訳
 
爆笑ネタですよね
 
しかしながら、
これが結構難しいのです
 
昔、子供に
「アンニュイな顔だね〜」
って言ったら
 
「アンニュイってどういう意味?」
 
と聞かれて困ったことを思いだしました。
 
アンニュイって言ったら
なんとなく雰囲気伝わりますよね????
 
だけど日本語に訳すのって難しく
 
艶っぽく
けだるそうで〜
でいて、寂しさも少しあって〜
何か言いたそうで〜
でも無口な感じで。。。
 
と、こうなっちゃうんです
 
 
 
そもそもを
思い起こせば
 
出会った頃
 
今でもですが(笑)
 
住職はガラケーでした
 
ガラケーなのはいいのですが、
動画を撮ったりすることも
 
SNSなども分からない
 
ビルゲイツは何者だ?(笑)
アップル?
それは知ってます、リンゴですよね
 
 
すごいでしょ
 
こういう会話が普通です。
 
 
本当に平成の時代に生きているのかしら??
と思うような住職です。
 
 
なので、
PCとはパーソナルコンピューター
ITとはインフォメーションテクノロジーの略なのですが、
パソコンやインターネットやアプリなんかを総称していう感じですかねー
 
と言う風に
途中途中に説明を入れなければなりません
 
私とみほこの中では
 
この住職の浮世離れしすぎたところが
爆笑ネタではあるのですが
 
これほどまでに
便利になりすぎた世の中で
 
そういうことに
興味を持たず、関心も必要に迫られなければ示さない
 
毎日、
お檀家さんたちのために走り回るお坊さんもいるんだな〜
 
素晴らしいな〜と
 
思いました。
 
しかし!!
 
この後、ネット上のブリーフケースにファイルを保存してください
とか
メールに添付して送ってください
 
とか・・・
 
これからも
同じ日本人なのに
言葉の通じない
 
ファンタスティックな時間がたくさんできそうです
 
これからも
 
ちょくちょく、この楽しすぎる住職を紹介していきたいと思います♬
 
最後までお読みいただきありがとうございました