サイパン日記③☆〃 | 寺門仁美オフィシャルブログ「☆ぷにゅもきゅっと☆」Powered by Ameba

サイパン日記③☆〃




バーベキューも食べたよ(*^▽^*)
お肉うまうま
とうもろこし
うまうま


やっぱりお外で食べるご飯てなんか美味しい気がする~


そして次の日はバンザイクリフに行ってきました。
私がサイパンに来たら一度は行って手を合わせたかった場所です。


バンザイクリフは太平洋戦争中に日本軍司令部がサイパン島にあり
、アメリカ軍との戦闘で追い詰められた日本人達が
『天皇万歳!!』と叫びながら身を投じた場所。


バンザイクリフに向かう途中の岩壁には大砲であいた穴が今でも残っていて、こんなに穏やかで緑に囲まれた場所で戦争があったなんて
今では信じられませんが…
大砲の生々しい跡が激しい戦争をものがたっていました。


途中に車をおりて
日本軍最後の司令塔があった場所へ




戦車の残骸も残っていました。




日本軍の司令部が戦略を立てていた場所にも入ってきました。



中は時が止まっているかのような重い空気でした。


そして、たどり着いたバンザイクリフ


バンザイクリフのある場所はサイパンの最北端で一番日本に近い海なのでたくさんの方が身を投げました。

日本への思いを感じます。





たくさんの方々が命を落としたところとは思えないくらい静かで綺麗な海でした。
この海をみていると私達が命をかけて
愛し、守った日本を頼むぞ!!と言われている気がして身が引き締まる思いでした。

世界の平和を願って。合掌。


サイパンの綺麗な海には悲しい歴史を秘めていました。


とても楽しくて
色々と気付かされることも多かった旅行になりました。


また今年中に訪れたたいなぁ


サイパン日記終了~お付き合い頂いたみなさんありがとう

寺門仁美


*イベントのお知らせ*

寺門仁美バースデーイベント 2014 ~20代折り返し記念!~
日時:2014年1月26日(日)11時開場/11時15分開演

仁美ちゃんとお好み焼き&もんじゃを食べよう! ~たぶん上手に裏返します!~
日時:2014年1月26日(日)15時30分

素敵な思い出をみなさんと一緒に