最近特に思うこと。

それは、世の中情報操作が蔓延してるんじゃなかろうか?


たとえば、価格.comの掲示板はかなり情報操作されているそうです。


企業の商品評価については、結構思い切った操作がされていると噂されてます。




調べてみました。




ネット風評監視・誹謗中傷対策・風評被害対策/100社以上の対策実績 エーディーシー

http://adcw.jp/


掲示板監視・誹謗中傷・風評、ネットチェックの決定版【e-mining(イーマイニング)】

http://emining.jp/


株式会社サイバー・サーベランス 企業様向けサービス サイバーサーベランス

http://www.1cs.co.jp/pages/service/webchecker


ブログ、掲示板の誹謗中傷削除依頼・対策サービス 【リスクフォース】

http://www.riskforce.jp/delete/


掲示板監視サービス » 導入メリット ピットクルー

http://www.pit-crew.co.jp/service/service01_01.html


掲示板監視.com ネットのBBS-掲示板の誹謗中傷書き込みの拡大防止と削除

http://www.bbskansi.com/


掲示板監視・投稿監視・ユーザーサポートのイー・ガーディアン株式会社

http://www.e-guardian.co.jp/


エーディーシー ネット誹謗中傷/風評被害の無料相談サービス

http://soudan.adc-system.jp/


投稿監視ならGaiaXのコミュニティパトロール

http://solution.gaiax.co.jp/observe


などなど。




SNSの運営企業やその他コミュニティが自社の掲示板監視などに使う場合も多いかと思いますが、


それ以外に「ネガティブ情報の抹殺」という機能を全面に出している会社も見受けられます。




こういった仕事をしているIT企業の方から、実際のところ…という話を以前聞いたことがあります。


端的に言えば、「ネットの情報操作はかなり難しい…」とのことでした。




・理由は、不特定多数が書き込みが可能であるため、ごく小さな火種は消すことができても、燃え広がっている場合は消火が不可能とのこと。


・また、事実と違うことを書き込んでも、それに同意する人を仕込んで世論を形成するのはかなり大がかりで、長期的な手間ととてつもないコストがかかるということ。




それでも数億円つぎ込めば、ネット上の情報操作は少しぐらいは可能でもないですが、数億円単位のお金をつぎ込まないと、小さな火種を作ることすら、不可能とのこと。

あと、同時に大規模なネット上の情報操作は、同時に大規模な一般大衆によるアンチ書き込みとの攻防になるため、テーマによっては対応が極めて難しい…。


同じお金を使うなら、ネットではなく、一般メディアを使った方が、効果的に情報操作できるため、普通の会社などは、一般メディアを優先すると思うとのこと。


結論から言えば、ネットは真実ではないかもしれませんが、完全な情報操作は難しい。

一般メディアは、真実かもしれませんが、完全な情報操作も可能。


となるかと思います。


一般メディアの情報操作の典型的な例は「韓流ブーム」だとおもいます。

http://www.j-cast.com/2007/02/15005556.html?ly=cm


私、これまで生きてきて、韓国ドラマが好きといっている人に同年代で会ったことがありません。

(最近は、若者相手に韓国アイドルブームを仕掛けようとしていますが…いい加減にしろ!)


あと、不自然なのが、空港での出町時のファンの数

あれって、絶対にオカシイ!

そう思っていたら、ありました。


http://ameblo.jp/yellow-signal/entry-10188576946.html

韓流スターの空港お出迎えって、いったい何なんだろう…:イザ!

http://daehanminguk.iza.ne.jp/blog/entry/287554/

空港の歓迎ファン役の人を1500円でバイト募集しています!


現実って、やっぱり面白いです。

韓国ドラマのDVDがレンタル屋でたいして借りられていない現実と近いです。


韓流ブーム再び!若い世代が夢中 TBS韓国ドラマ「アイリス」視聴率6%台「この数字は悪くはない」(業界関係者)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1145413456?fr=chie-websearch-3&k=34vV7tyQnZaZkZqGzpWui5CPlsuRqIbT46SZnpuWlZHh1IutlpmQj5bL6ZCei6OWlZDU6c7h54ajlVfrEEb2DVLxDkz1LYlWCQpR8CJL9%2FqWlZDH3cyRqIaZo6SZnpOki5uQxdnj3c2QnZaLm5DMi62WnqaFoIvg0YajlaaLmoXdi6mQlZynp5yhlayfoqjX2N%2FqztLfpZ2ip5yapaWgop3n2Nvkyc3vpZqimKiaoqKZn63VzOLM6s6Rmobdla6Ln5Wsm6Gjmp6srIuahejY2tPSi62Wm5CPltuRqIaclfE%3D


東方神起も、本当に人気があったのかどうかも疑問。

http://music.yahoo.co.jp/answers/dtl/1227768797/


参考・オリコン1位からの下落記録ワースト5
1位→31位:東方神起 「Purple Line」
1位→26位:倖田來未 「feel」(5万枚限定)
1位→21位:w-inds. 「Long Road」
1位→19位:AAA 「MIRAGE」 (前週に歴代最低枚数首位記録を更新)
1位→18位: ENDLICHERI☆ENDLICHERI 「The Rainbow Star」


(リスナーからのメール)
クラスの女子が東方神起の中で兄にするなら誰かで討論していた
(ケンコバ)
これはそーとー浅ヨクナイですよ
誰かが言わなあかんと思うから俺が言いますけどね
あれ誰やねん!CD買ってんの!(スタジオ大笑)
まだビジュアル好きで写真集買うとかならわかるけど
誰やねん!CD買ってる奴!
誰が買ってんねん、あれ
なんで聴きたいねん!
顔見てたらええんやろ?
ま、好きな人のもんはなんでも欲しくなるのは人の性ですね
すみませんでした。熱くなりました




投資家メイド★今田なおオフィシャルブログ(千代田区議会議員選挙立候補予定者ブログ) Powered by Ameba



漫画の新聞 - 東方神起が日本での活動休止を発表

http://newsmanga.com/talent/20100407_65874542_002.html



あと、1年ほど前に、明らかに情報操作だったと誰もが感じるのが「セカンドライフ」。

あれって、絶対に嘘。

メディアからの一斉攻撃が盛んだった時期なら無理でも、今なら皆さんも納得してくれるはず。

現在も、これまでも、誰も日本国内では使ってないし。使っている人、ほとんど見たことない。



投資家メイド★今田なおオフィシャルブログ(千代田区議会議員選挙立候補予定者ブログ) Powered by Ameba


「未来の想い出」という映画では

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E3%81%AE%E6%83%B3%E3%81%84%E5%87%BA

たしか、最後の方のシーンで、恋人のファッションデザイナーが権力とお金を得た後のシーンで「これからはトレンドは自分で作っていってね・・・」的な、事を言っていたかと思います。


情報操作とトレンドを作るという言葉。


そう考えると、世の中は情報操作でつくられた社会なのかもしれない。