「アロマの手しごと教室Aromano」の志鹿紀子さんのオンライン講座「クレイテラピー基本のキ講座」受けました❤️


大学は生物環境科学科。
だから「土壌」といえば「植物を生やしてなんぼ✨」。「モンモリオナイト」といえば「水田土壌の下層✨」という思考回路が確立していた私😅
クレイテラピーという「植物」を挟まずに土壌と対話できる分野に、面白そうセンサービンビン📡で、いつセミナーを受けれるか、と思っていたのです。

本当はパンの理論講座を受けたくて、東京に行く予定→その日にクレイ講座も✨という欲張りプランを立てていたのですが、コロナでパンの理論講座を秋に振り替えることになり、まだコロナが心配でもあり、でオンライン講座をお願いしました。

まずはレジュメの段階でずいぶんテンションあげあげの楽しみ度数120%😆
体表湿布の無機物が‼️生理的影響を持つんですってよ?‼️
傷口に効果があるクレイ→カルシウムちょっと多め😲=トロンビン多めに生成するのか?とか、もうワクワクが溢れ出る日々❤️
(参考:生物基礎の教科書)

実際の講座は、もう、脳内興奮しっぱなし😆あっちのシナプスがこっちと繋がり、土壌、化学、地理、栄養学、生理学の話がクロスして繋がっていきます‼️
何?この分野‼️めっちゃ面白‼️
でも過去の抗がん剤の影響で、全身の人体実験には不安がある(逆上せやすいのと、薬効とかはハーブティーでも結構身体が反応する😅)ので、まずはフットバスで足臭の軽減を(あわよくば、足裏汗の軽減を✨)

ということで、クレイテラピーに興味を持った方はこちら(志鹿さんのブログ)まで😁