自分の面倒を最後までみるのは自分だけ! | 老い支度・死に支度/最後の最後の時まで幸せいっぱいに過ごせますように…

老い支度・死に支度/最後の最後の時まで幸せいっぱいに過ごせますように…

人生輝くのは50歳から。私はまだ55歳。これからが面白い。最高の人生を送れるように

カウンセラーのみんみんです。
30年以上皆さまの悩みや苦しみに寄り添ってきました。


今夜は、ウクライナ国立バレエ団のジゼルを観にきました。

自分がみたいものは、自分で積極的に観ます。


皆さまの悩みは、色々理由をつけて、色々探して色々言いますが…

結局のところ、自分の面倒を誰かにみさせようとしていることじゃないですか。

これが理由だと思います。

旦那さんがわかってくれないとか
嫁が気に入らないとか
色々言いますが…
結局は、そんなこと悩んでいる訳じゃないのですよね。

自分自身の不安を誰かに解消してもらいたくて、探しているだけ。

違いますよ。
間違っていますよ。

自分の面倒をみるのは、最後まで自分ですよ。

自分の機嫌をとって、生活の全て自分がやるのですよ。

歩けないと困るから、若いうちから足腰を鍛えて、最後まで自分が自分のお世話をするのですよ。

最後まで自分が自分を幸せにするのです。


子供に面倒見させてはいけません。

小さな子供ならともかく、私達はもう大人なのです。

大人は自分の面倒は自分がみるのです。


今抱えている悩みも、自分が成長する為に、自分が解決するのです。

自分の成長の為の悩みなのですから…