ビブリオバトルに初参加、まさかの・・・ | 茨木市・寺田接骨院院長の健康法ブログ

茨木市・寺田接骨院院長の健康法ブログ

からだの痛み、ゆがみ、かゆみなどを改善するために

「ビブリオバトル・・・え、何それ?」ってたいがいの人は思うでしょ。


実は私、バナメイエビみたいに、ビブリオバトルなんてまったく知らなかったんです。


そんな私が、「旅をテーマにした本を持ってきてね」と誘われて、

ノコノコ出かけて行っちゃいました。場所は難波のまちライブラリー。

ビブリオ(本の)バトル(戦い)では、

決められたテーマに沿った本を各自が持ち寄って、

紹介しあいます。


最後に、参加者全員が、最も読みたいと思った本に一票ずつ投票して、

いちばん票の多かった人が優勝となります。


茨木市・寺田接骨院院長の健康法ブログ

↑ビブリオバトルの様子。持ち時間は一人5分。


私、旅に関する本はほとんど持っていないので、

山形新幹線の車内販売員をしていらっしゃった

茂木久美子さんの本を持っていくことにしました。


タイトルが『人の5倍売る技術』。


茨木市・寺田接骨院院長の健康法ブログ

一見してビジネス書のハウツーもの。


全然旅っぽくない。


どうみても勝ち目がないでしょ。


ところがこの本が、まさかの優勝をしてしまったんです。


実はこの本、単なるハウツーものではなく、

心からお客様に喜んでもらおうという茂木さんの思いが、直に伝わってきます。


笑いあり、涙あり、車内販売でも、ここまでお客さまと関われるのかと驚きます。


文章を少し引用します。

◆「お客さま、実はね、もう間もなくすると、外に凄いものが見られるんですよ」

 (えっ? 何々?) 

「そっちのほう見ててけらっしゃい。実は・・・そこ、うちの畑なんですよ。

今! 今その畑に赤い帽子をかぶった人いたべ。あれ、うちのお父さん!」

 (えっ・・・)

 「いやー、いいタイミングで、お客さまにうちの畑とお父さんを紹介できてよかったけず!」 

こんな話をすると、お客さまも、途端に大爆笑。

◆(俺の息子が危篤でよ。今から横浜の病院に行くんだ。

もう無理みたいでさ・・・・・・どうしたらいいか分からなくて、飲むしかねえんだ)

・・・・お客さまのことを想像すると慰めの言葉もいえずに、

一緒になってワーッと泣いてしまったのです。

仕事中なのでずっとそばにいることはできませんでしたが、

前を通るたびに一緒に泣き、何も言えずに

「またくるから」とだけ声をかけ続けたことを憶えています。◆

茂木さんがお客さまによくかける言葉が

「買わねぐていいんだ」(そういう本も書かれています)。


お酒を飲みすぎているお客さまには、「家に帰って飲んだら」。


子ども連れのそばを通るときは「アイスクリームはいかがですか」とは言わない。


これで人の5倍売る。読みたくなりませんか。

★次回のビブリオバトルは、「健康」がテーマ。

11月20日19:30~21:00

大阪市浪速区敷津東2-1-41 南海なんば第1ビル I-siteなんば 3F まちライブラリーにて。

一緒に行きませんか。聴いて投票するだけでもOKです。


寺田接骨院 寺田弘志