いよいよ夏本番、子どもたちはクワガタやカブトムシを見たくてウズウズ。
さっそく菅生緑地(宮前区)に繰り出しました![]()
そしてすぐにクワガタを発見!

生田緑地もそうですが、宮前区は本当に自然が豊か。
夏になると、クワガタやカブトムシ、平瀬川ではザリガニも見つかります。
以前はオニヤンマのような大きなトンボも飛んでいて、思わず見とれてしまいました。
ちなみに、クワガタを探すのにおすすめの木は「クヌギ」や「コナラ」。
樹液の出ている木に集まっていることが多いです。
そして意外にも、夏休みに入る前の6月下旬〜7月上旬くらいのほうが、よく見つかる気がします。
夏休みが始まると、気温が上がりすぎたり、人が多かったりで、逆に少なく感じることもあるかも?!
早朝や夕方の涼しい時間帯に、木のまわりをそっと観察してみると、クワガタとの出会いがあるかもしれまん![]()
30分くらい菅生緑地の木陰に足を踏み入れただけで、
こどもたちが10か所近く蚊に刺されてしまいました![]()
クワガタがいた木には、オオスズメバチも来ていたので、ちょっと怖かったです。
行くときには必ず長ズボン、長袖で![]()
マダニや蜂に注意です![]()
ちなみに、今回出会ったクワガタは少し手に乗せて観察して、「また来週も会いにくるよ〜」と、放してきました。
(来週も虫とりするんか‥![]()
)
もう少しで夏休み!虫好きのこどもを持つ全国のママたち!!パパたち!!ともに頑張ろうぞ![]()




