上伊那への観光誘客のヒント | 寺平シュウコウ新聞 -Teradaila Shukou Times-

寺平シュウコウ新聞 -Teradaila Shukou Times-

箕輪町議会議員 寺平秀行 オフィシャルブログ

上伊那の観光の悩みは通過型であるということです。
 
本来の目的地が別の場所にあって、そのついでに立ち寄る。
そもそも上伊那は通過してしまう。
 
都会からの観光客をふりむかせ引き寄せるにはどうしたらいいのか。
 
とにもかくにも上伊那を知ってもらわなければ話にならない。
 
東京銀座に長野県がアンテナショップを開設しました。
信州の物産が多く取り揃えてあります。
私も先日、行ってみました。
 
店内は多くの人がいました。
上伊那関係は地酒や五平餅がおかれていました。
 
五平餅は長野県南部が発祥と言わています。
上伊那ではポピュラーな五平餅。
全国的には知らない人も多いんですよね。
あんなにおいしいのに。
 
こういった地域では当たり前にあるものでも
全国的には知られていないものって
まだまだあると思う。
ここに上伊那への誘客のヒントがあるのかもしれない。