今日は娘の受診付き添い

検査に50分もかかるので
隣の病院付属の図書館に。

狭心症コーナーへ。
医療従事者向けのシリーズ「狭心症」
狭心症だけで一冊
分類の仕方、診断の仕方等
専門過ぎて分からんが
一番最初に、女性と狭心症についてコラム的な読み物が。

黄体期から月経期にかけて発作の頻度が増す傾向にある、ということは分かっているが
それを証明する数が少ない。

というようなことが書いてあった。
コピー取れば良かったな。
何年か前の本だとは思うが…

まあ、月経が普通にある年齢で狭心症、というのは
珍しいのかな?都市部ではあるかも?

生理がこんなに発作と関係があるなんて
自分は一年間通して身を持って分かっているけども、初めの頃はそんなの知らないから

は?ニトロ飲んでも効かない💦どうしよ😱💧みたいに焦って救急外来行って
薬増やしてしまってたかも?

なので願わくば薬を減らし、生理前はニトロで乗り切ることはできないのか?と
聞いてみようと思います。

カルシウム拮抗剤をこれから死ぬまで飲む
これは将来的にどうなのか?
そんな不安も聞けたら聞いてみたい。
しんどいときは薬を増やして、それでまたこんなこと言って、勝手な患者ですね💦

ガラガラの平安神宮です
地元の小・中学生と大学生しかいない。