私達夫婦の激動の時を共に生きてくれた家族・ヨーダが天に帰って行きました。
心魂がある程度軌道に乗りもう大丈夫だな、自分が傍に居なくても二人は進んでいけるな、そう知って天命を全うしたと感じます。
食欲が無くなり、天に帰るまであっという間でした。
私達夫婦の歩みに一瞬たりとも遅延が起きないよう、彼は天に帰って行ったような気がします。
でも、もっともっともっと一緒に生きたかった。
これからはもっとヨーダと一緒に過ごす時間を持てると思っていたのに。
劇団四季時代にパニック症候群になってしまい、夜中に飛び起きてマンションの窓を力一杯開けて外の空気を吸っていると、ヨーダはすぐに飛び起きて
『 大丈夫、大丈夫 』
とほっぺをなめ続けてくれました。
心魂を始めてからお金が底をつき、何度も家の電気が落ちて、その度にソファーで私と添い寝して体温を分けてくれました。
震災の時は余震の度にみなこと机の下で息を潜めました。
心魂の成長、私達夫婦の歩みをいつも最も近くで支え、応援してくれました。
夫婦喧嘩も何度救ってくれただろう。
心魂を始めていつもギリギリ、そして本気の私達夫婦が変な空気になるたんびにゆるキャラ、癒しキャラのヨーダが私達夫婦の関係を取り持ってくれました。
悲しいことも有り、ボロボロになることも何回も有った心魂がここまでやって来れたこと、私達夫婦の背中をずっと変わらず押してくれたヨーダのお陰です。
活動が安定して来たね
良くここまで来れたね
そんなことを話すようになったここ数ヶ月
安心したようにヨーダは天に帰って行きました。
目が見えなくなった後半の彼の歩み
オムツが必要になった数ヶ月
冷たくなってしまうと言うこと
私達夫婦に沢山のことを教えてくれました。
今は天で私の母の周りを見える目で駆け回っていることでしょう。
まさみを助け、支えてくれて本当にありがとうね
って私の母が可愛がってくれてるのを感じます。
先に天に帰った心魂キッズ達もヨーダを撫でてる。
命あるものはいつの日か必ず、その命を全うする。
私もいつか必ず冷たくなって天に帰る。
でも、ヨーダのように大切な人を支えて私もこの命を全うしたい。
そして、天でまたヨーダと遊ぼう。
その日まで私はこちら側で全力で寺田真実を生きるよ。
ヨーダが支えてくれた心魂の活動をみなこや仲間達と進めて行くよ。
いついかなる時も私達の傍に居てくれて本当にありがとう。
これからはこころん号でデリパフォに行こうね。
☆☆☆☆☆☆☆
ヨーダとの別れは突然やってきました。
いえ、ここ数日お別れを言いたくて何度も私達を探す、そんな仕草に気が付いていました。
一緒に居られるのは残りわずかだという事に気が付いていても、やはり涙が止まりません。
今は目も見えて自由に走り回っているとわかっているのに、
行ってほしくなくて
さみしくて
会いたいよぉ
と心が叫びます。
人間の心はコントロール出来るものではありませんね。
ヨーダは沢山の方に愛して頂きました。
ヨーダも人が大好きで、皆を愛していました。
本当に本当にありがとうございました。
最後の日、長い時間私の膝の上で過ごしました。その後は寺田のお腹の上で寝ました。
温もりは心にずっと残り続けます。
ありがとうヨーダ
大好きだよヨーダ
葬儀場の皆さんが、とても優しくて想いに寄り添って下さって
とても心が救われました。
ありがとうございました。
有永美奈子









