千葉東病院保育士 蔵松美沙さんより | 寺田真実(心魂プロジェクト共同代表、劇団四季卒)のブログ

寺田真実(心魂プロジェクト共同代表、劇団四季卒)のブログ

ブログの説明を入力します。
劇団四季出身、2014年よりIDeal Partners 代表。
心魂(こころだま)プロジェクト、みんなの部活動、Performinglish clubを軸とするIDeal Partners(理想の隣人たち)
ホームページhttp://ideal-partners.biz

先日、千葉東病院で22回目となるデリバリーパフォーマンスをして頂きました。

今回は心魂メンバーさん、心魂ラボの皆さん、社会人パフォーマー、千葉東病院保育士というスペシャルコラボでした。

今年度のラボメンバーによる病院での初パフォーマンス。本番前に病棟へご案内した時に、少し緊張の表情だった皆さんも、本番では弾ける笑顔と明るく優しい空気で利用者さんのもとへ来て下さいました!

たくさん色々なことを考えてパフォーマンスも作られたのだと思います。
ラボの皆さんの素敵なパフォーマンスに利用者さんは、一緒に身体を揺らしてリズムに乗ったり、自ら手を伸ばしてみたり、一生懸命動きを目で追ったりとそれぞれにとても楽しんでいました♪

時間が経つにつれて、利用者さんとの距離がどんどん近くなっていくのを見ていて感じ、本当に嬉しかったです!!

今回私は初めて『自分で振付をする』という挑戦をさせて頂きました!

第1回から約4年半、ずーっと利用者さんと共に当院でのデリパフォを全て見続けてきました。
少しずつ保育士もコラボさせて頂くようになり、私も一緒にパフォーマンスがやりたい!と
勇気を出して心魂ワークショップへ参加し、
さらに今年度からは社会人パフォーマー養成講座に参加しています。

私は表現をすることが本当に苦手。
それでも自分なりに全力でパフォーマンスすると、毎回様々な表情や言葉、気持ちのギフトをいただきました♪

その光景に出会う中で、"私の想いを表現するパフォーマンスを自分で一から作ってみたい"と思ったのが1年程前。ひそかに思い続けていましたが、作れる自信もなく

「自分でパフォーマンスを考えてみたいです!」

なかなかその言葉が言い出せませんでした。
そして社会人パフォーマー講座がきっかけで、やっと声に出しました。

ダンスも表現も全く経験が無く、想いを伝えるにはどうしたら良いのか?
何もかもが手探り状態……何とか振りを付け始め、

最初は1番近くで過ごしている利用者さんに向けて…と思っていたものが、他のデリパフォ先で出会う子どもたちへ考えるうちに過去の私へのメッセージかも?

この想いは周りにいる大人でも過去の自分に当てはまるのではないか?

そして、子どもたちを周りで支えるたくさんの方々へ

と、想いを伝えたい人がどんどん広がり…
当初よりも想いが大きく膨らんだ、今まで私がいただいてきたメッセージも全て込めた、振付になりました。

本番はこれまでで一番想いを出し切ったので、
見て下さった方々にも伝わっていると良いなと思っています。

このパフォーマンスは私1人では完成しませんでした。
美奈子さんに振りのお稽古をして頂き、そして寺田さんが曲を覚えて歌って下さり、お二人に本当に感謝しています!

これからも想いを表現できるように、
相手の心に伝えられるように、
もっともっと磨いていきたいと思います!

今回のデリパフォに関わって下さった、全ての皆さまに感謝しています!
ありがとうございました!!