無事にミャンマーツアーを終えました。
ミャンマーの皆さんと確かに魂を響きあわせること
無事に仲間を帰らせること
この二点は絶対にクリアしなければいけないハードルでした。
自分たちでは出来ないことばかりの異国の地で何かが仲間の身に起きればそれは最悪の出来事です。
大人なんだから大丈夫
みたいな自由な行動は避け、ちゃんと集団行動することを私は求めました。
パフォーマーなんて職業を選ぶ人間はそもそも団体行動なんて苦手なものです。
それぞれの表現を磨いて来たのですから。
しかし、心魂のツアー中に何かあればご家族に対する責任は私にあります。
集団行動をしながら、緩めて良いところは緩めると言うことを全員が良くやってくれました。
無事に仲間を家に返せて本当にホッとしました。
戸沢財団様完全バックアップのミャンマーツアー、ひとりあたりにかかる多額の費用、その費用を軽く上回るパフォーマンスをすること、目の前の方々と魂の強烈な化学反応を起こすことも大きなハードルでした。
灼熱の暑さで、一曲パフォーマンスすると体温が一気に上昇し、体が悲鳴をあげるような場でしたが、みな最高のパフォーマンスをし、ミャンマーの皆さんと熱い魂の交流をしました。
まなちゃんの目力が2回のミャンマーツアーでとてつもなく強くなったのが印象的です。
言葉が通じない静かな曲でも大きな拍手を引き出すまなちゃんのパワー。最高。
自由自在なたまちゃんのピアノ。
ただただ楽しむ
そのたまちゃんの演奏姿が子ども達の目を奪いました。やってる人がまず楽しむこと。喜び。
笑いもとる坪ちゃんのリズム遊び、会場の空気を一気に作り上げていました。凄かった。
ミニドラムとは思えないパワー、繊細さが言葉の壁を突き抜けました。興奮!
りくくんの武術&アクロバット。
問答無用の技の数々。黄色い声援が一杯!
アクロバットの後にライオンキングを歌う!!
彼が毎回ひたむきに全力で挑戦する姿は私達にも大きな刺激となりました。感謝。
そして、我が妻みなこ。
ミャンマーで踊れるようにと、汗が出る体作りから日本で始めました。日本は寒かったですからね。事務作業、決算、絵本製作と言うハードなスケジュールの中ミャンマーで今のベストを出すための準備を進めていました。
まなちゃんの柔のダンスとみなこの剛のダンスとなった今回の踊り、やはり最高最強でした。
6人それぞれが全く違う部分を担当し、それぞれがその部分の責任をひとりで全部担ったパフォーマンス構成でした。
原さん、黒井さんも含め、またお手伝いして下さった日本人の皆さん全員で
何とかミャンマーの方々に喜んで貰おう
心に笑顔を
と固く手を握りあったツアーでした。
パフォーマーは体感した世界の分だけ進化を遂げます。
いつ命が天に帰るか分からない、日本より圧倒的に環境自体はシビアなミャンマーで、ミャンマーの皆さんと重ね合わせた魂、景色は私達を更なる高見へと押し上げてくれました。
心から感謝致します。
日本からサポートして下さり、祈り、応援して下さった皆さま、本当にありがとうございました。
私達の生きざまで感謝をお返しして参ります。
ありがとうございました。
ミャンマーの皆様、またお会い出来ます日を心から楽しみにしています。
