【 東大寺福祉療育病院デリパフォ 】 | 寺田真実(心魂プロジェクト共同代表、劇団四季卒)のブログ

寺田真実(心魂プロジェクト共同代表、劇団四季卒)のブログ

ブログの説明を入力します。
劇団四季出身、2014年よりIDeal Partners 代表。
心魂(こころだま)プロジェクト、みんなの部活動、Performinglish clubを軸とするIDeal Partners(理想の隣人たち)
ホームページhttp://ideal-partners.biz

奈良での活動2日目の昨日は、今回で3回目の訪問となる東大寺福祉療育病院でのパフォーマンスでした。

看護婦長さんをはじめ、病院の方がみんな明るく元気なこの病院。いつも熱烈に私たちを迎えてくださりありがとうございます!















午前中のうちにセッティングとリハーサルを終え、まずは今回初めて利用させていただく大きなスペースでの公演。
始まる前からもうノリノリの子もいて、そのあたたかい空気の中公演はスタート。スピーカーから流れる大きな音、カラフルな照明、非日常的な舞台空間に慣れてもらうためにゆったりと一曲披露。そこからはディズニーソング、アニメソング、ポップス、クリスマスソングなど沢山の曲に合わせて手拍子をしたり、一緒に歌ってくれたり!アンコールも含めてたっぷり笑顔の一時間でした。

その後、病棟へ移動しての公演は、病室から出ることのできない子どもたちのために広い廊下を中心に、両側にある病室内にも出演者が代わる代わる出たり入ったりしながら生声でパフォーマンスしました。

どちらの公演も病院の方が仰るには、いつも見せないような表情をしていた、長時間座ってじっとしていることが出来ずすぐに怒ってしまうのに今日はずっと機嫌が良かった、指先くらいしか動かすことが出来ないけど沢山動かして心拍数にも大きな変化があった、など嬉しいお話を聞きました。中には看護師や他の心魂メンバーには顔を背けるのに私にだけは目をときめかせる、という利用者さんもいて、その様子をみんな笑いながら見ていました。それぞれに好みや個性があっていいですね。そしてご家族も病院スタッフもそんないつもと違う反応を見せる子どもたちを本当に愛おしそうに見つめているのがとても印象的でした。

終了後は院長先生、看護婦長と共に明日の会場の下見と、今後の関西での活動に繋がるお話に花を咲かせ病院を後にしました。

外はキリリとした冬の空気。東大寺の屋根の上には眩しいほどの月明かり。今日も幸せな一日でした。二度とない今日という日に感謝。

[大塚たかし]

《出演メンバー》
有永美奈子
大塚たかし
齊藤志穂
寺田真実 】