みなさま こんにちは!岩本潤子です!
昨日、今年度2回目の「ひとりデリパフォ」に行って参りました。何かとお世話になっている千葉東病院さん、もうすっかり顔なじみの保育士さん達が迎えてくださるので、気楽に遊びに行くような気分(^^)
子ども達は2人共体調も良かったので、いつものように30分ずつ枕元で歌ってきました。
5才の女の子は今回も、ノリのいい曲では目を開け、静かな曲はウトウトしながら聴いてくれました。鉄板のディズニーナンバーでは最大のお目々ぱっちり!やっぱり好きなのかなぁ〜(^^) この曲は次回も外せません。
一方の小4男子、前回は私の心が折れそうなほどの白目を見せてくれました。(注:彼はイヤなことに対して白目をするらしい…)
今回も白目はありましたがノリのいい曲に対してのみ。心魂のオリジナル曲「未来の扉」はじめ、語りかけるような歌は、私の目をしっかり見て、じっくり聴いてくれました。
もしかして大きい声がきらい?と曲の間で聞いてみると、私の目をしっかり見て、そうだと言わんばかり。
回を重ねるごとに、こうやって反応をやり取りできるように感じられること。いろんな反応を示しながら、30分しっかり聴いてくれること。周りのベッドや廊下からも聴いてくれてる他の利用者さん達。今回もとても嬉しいデリパフォでした。ありがとうございました!
恒例の終わった後のミーティングでは、保育士さん達と2人の好みについて意見交換。普段の活動の中でも、探ってみてくださるそうです(^^)
次の選曲もまた悩ましくなったけれど、また12月に、楽しみに伺います!



