無駄な経験はない  | 寺田真実(心魂プロジェクト共同代表、劇団四季卒)のブログ

寺田真実(心魂プロジェクト共同代表、劇団四季卒)のブログ

ブログの説明を入力します。
劇団四季出身、2014年よりIDeal Partners 代表。
心魂(こころだま)プロジェクト、みんなの部活動、Performinglish clubを軸とするIDeal Partners(理想の隣人たち)
ホームページhttp://ideal-partners.biz

ミュージカル俳優として個性的な役ばかりをやっていた劇団四季時代。

アル中の精神科の医者
女房の尻に敷かれてる頼れない警察官
新人で弱気な弁護士
最初にオペラ座の怪人に殺される酔っぱらいの舞台主任
葬儀屋もやってる怪しい医者

どんな役だろうとリアルでないと下手をするとすぐクビになった当時の劇団四季。
上のどの役も実際の私とはかけ離れた人生を歩んでいます。
つまりリアルにやりたくても自分の中に彼らをリアルに生きるための土台が無かった。
ただ、私のように何のキャリアもなく入団した俳優が劇団四季の世界で生き残るには雰囲気で、それらしく演じるようなことでは生き残れません。入団してすぐにプロの世界の厳しさを知りました。
同期はどんどんいなくなって行きましたから。

役の歩んだ人生を学ぼう、少しでもそちら側の目線に立って思考し、行動してみようと言うことを徹底的に追求した時代は本当に苦しくて、孤独でした。なんせ私にまわってくる役の殆どが心が病んでましたから。
役の為に敢えて人間関係を壊すことも有りました。

しかし、色々な角度からも見て、考える事が出来ることは今となっては私のストロングポイントです。
心魂にいる劇団四季出身俳優の瞬間的な集中力はいつでもクビになる世界を通り抜けてきた勲章です。

緩い世界に成長は有りません。
心から大好きな世界がとんでもなく厳しい世界だったこと、本当に感謝です。

ピンチはチャンス
そしてそれさえしっかり心得ていたらチャンスは大チャンス