本日私たちは一日かけてプラネタリウムミュージカル『 あなたへの贈り物 』のリハーサルを行いました。ミュージカルをやるとなると音響、照明のチェックに相当な準備が必要です。
しかも初めての国で停電も有り得ますからしっかりリハーサルを行いました。

今回は齊藤志穂さんが来ませんでしたのでプラネタリウムの映像操作を有永さんと堂園さんが行います。自分の役もしながらですのでそう言った難しさも有ります。1時間半のミュージカルを6人でしかも生演奏でやり、照明・音響、勿論セッティングまでやってますので一人一人にかかる責任は重大です。
そういったことを限られた時間の中でひとつひとつクリアにしていきます。
ヤンゴン日本人学校はとても穏やかな空気が流れ、先生方もとても温かく迎えてくださいました。
私たちの公演のために暗幕を購入され、私たちが体育館に入ったときにはクーラーもかけられ既にリハーサル開始スタンバイOKな状況でした。そう言った細やかなお心遣いが私の心をとても優しくしてくれます。約40年前に台湾の日本人学校で小学校から中学校まで育った私としましては大切な後輩たちに会いに来たような気持ちです。
いつもの活動とはまた違った活動ですが、彼らも中々生の舞台に出会うことは無いと言う点で同じです。
台湾ツアーもそうですが、私は現地に生活されてる日本人の方々とタッグを組んで進むことを大切にしています。そして子ども達には私たちが心魂の活動を通して感じている想いを伝えていきたいと思っています。
明日の本番ではワークショップに参加した中学生も本番に出演します。どんなパフォーマンスをしてくれるのか、私たちとどんな化学反応を起こすのかとても楽しみです。
明日の活動報告もどうぞお楽しみに!
私たちは皆さんの代表として明日もミャンマーで生きます。
こころはひとつです。
( 男2人、女4人の海外ツアーとしてはあり得ないほどの山のような機材ですが戸沢財団様がバスを貸しきりにして下さってるので移動がとても楽です。より良いパフォーマンスを出来るようご支援くださり本当にありがとうございます。 )
