心魂ワークショップメンバー初の病院デリパフォ出演 | 寺田真実(心魂プロジェクト共同代表、劇団四季卒)のブログ

寺田真実(心魂プロジェクト共同代表、劇団四季卒)のブログ

ブログの説明を入力します。
劇団四季出身、2014年よりIDeal Partners 代表。
心魂(こころだま)プロジェクト、みんなの部活動、Performinglish clubを軸とするIDeal Partners(理想の隣人たち)
ホームページhttp://ideal-partners.biz


(坪井さんは夜に予定があり集合写真に載れませんでしたので)


0時を過ぎましたので昨日になりますが、初めてワークショップメンバー3名がデリパフォデビュー致しました。私たちは2年近い時間をかけて心を通わせ、想いを共有し、信頼し合う関係になりました。
大好きな3名は素晴らしい想いでデリパフォに加わって下さいました。
新しい挑戦はいつも千葉東病院。受け入れて下さいました千葉東病院の皆様本当にありがとうございました。3名の想いをご覧下さい。

【 千葉東病院デリパフォに参加して・国分伸枝 】
心魂初ワークショップメンバーとして病院デリパフォに参加させて頂きました。いつもFacebookで見ていた千葉東病院のデリパフォ。
自分たちがその場でメンバーと一緒にパフォーマンスすることになるなんて夢にも思っていませんでした。
クリフェスではたくさんいたワークショップメンバーも今日は3人。でも心にはワークショップメンバーみんなの思いを持って参加しました。自分に何ができるのだろうか?という不安とどんな出会いがあるのだろうか?自分の心には何が残るのだろうか?というワクワクを胸に会場に向かいました。

今日は3日前に参加したクリフェスで行った「サンタが街にやってくる」と「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」の2曲と他にもたくさんの曲でものすごい憧れだったライトを使ったデリデリに挑戦させて頂きました。小さなライトがコミュニケーションのツールとなり、参加してくださった方々との距離を縮めてくれました。参加して下さった一人ひとりのと目を合わせ、手を繋ぎ、にっこりほほえみ、歌い、そして共にそこにいること。ただそれだけで心がつながっていくような感覚になりました。
全身で、全部の感覚を使ってこのデリパフォの時間をまっすぐそれぞれの表現で楽しむ方々の姿がとても温かく、言葉では表しきれないほど心がぽっかぽかになりました。
自分の中で「今を生きる」
その寺田さんの言葉がパズルのピースのようにぴったりハマりました。
心魂が猛スピードで進んでいくことができる原動力がここにあるんだと強く実感しました。
そして心魂のことがさらにさらに大好きになり、もっともっとこの活動がよりたくさんの方々の元に届くように自分も共に進んでいきたいと思いました。
大好きな心魂と共に今を生きていきます。
クリフェスに引き続き最高に幸せな機会を頂き感謝でいっぱいです。ワークショップメンバーを病院へ連れていくという未知の大冒険をしてくださった寺田さん、美奈子さん。受け入れてくださった千葉東病院のみなさま本当にありがとうございました!

【 野濱麻寿美 】
ワークショップメンバーの初 デリパフォです。
3日前にクリスマスフェスティバルのステージに立たせていただいた「スパカリ」とウェルカムミュージックとして会場内デリバリーパフォーマンスをした「サンタが町にやってくる」を、もう一度披露する機会をいただき、千葉東病院の第15回目デリパフォに参加させていただきました。

今まで何度もメンバーの皆さんの温かい笑顔でふれ合うデリパフォの報告を拝見してきましたが、まさか自分自身が体験出来るなんて想像もしていませんでした。

身近なところに重度の心身障害の方とふれ合う機会が有りませんでしたので、正直なところどうしてふれ合えば良いのか不安でした。
開演時間近くなりホールには沢山の患者さんが集まって下さっていました。
「わっ‥沢山いらっしゃる」
一人ひとりの方々と目と目を会わせてご挨拶をしていくうちに、楽しみにしてして来られた事が笑顔を通して伝わって来ました。

ずっと顔の前に手をあてていられる方に近付いてみると、僅かな手と手の間から見ていられました。手のひらに乗せた丸い灯をそっと近付けてお声を掛けると手を開いて下さり、手と手を合わせて灯をそっと包み込むと温かい温もりが伝わって来ました。

近付かないと聞こえない程の小さなお声でしたけど、一緒に歌って下さっている方。
とても楽しくて私の頭を撫でて下さった方。
言葉でコミュニケーションはとれなくても、心を開いて喜びを表現して下さる。その笑顔をいただき嬉しさが溢れました。

心と心が響き合い喜びを分かち合う、素晴らしい時間を共に出来たデリパフォを経験させていただきありがとうございました。

ミュージカルの舞台を観に行くのが好きで、劇場に良く足を運びます。
でもあの素晴らしい歌声とダンスの美しさは健常な人達だけの物では無く、劇場に行けない方達には届けたい!心魂の活動にもう一歩近付いて歩み出せたことがとても嬉しいです。

【 今井由美 】
初めての病院でのデリバリーパフォーマンス。
今日のパフォーマンスで心掛けたこと。
「たった一人の人へ丁寧にパフォーマンスする。それをお客様一人ずつへする。」
ステージの上だけでは、観てくださる方がどんなふうに感じ取っているかわかりにくいのですが、デリバリーパフォーマンスは心と心のつながりがよりわかりやすくなります。
「楽しい」「嬉しい」コミュニケーションツールを少なくする分、心がそのまま伝わってくるから、私も嬉しい。

人の心に触れるとき、私は美しくそのままでありたいと思う。

こんな生き方、パフォーマンスがしたい。それがやっと叶った記念の今日でした。