11/29心魂クリスマスフェスティバル出演者リレー 心魂音楽監督・岩瀬貴浩さん  | 寺田真実(心魂プロジェクト共同代表、劇団四季卒)のブログ

寺田真実(心魂プロジェクト共同代表、劇団四季卒)のブログ

ブログの説明を入力します。
劇団四季出身、2014年よりIDeal Partners 代表。
心魂(こころだま)プロジェクト、みんなの部活動、Performinglish clubを軸とするIDeal Partners(理想の隣人たち)
ホームページhttp://ideal-partners.biz


千代園さんからバトンを受け取りました岩瀬貴浩です。初めましての方はどうぞよろしくお願い致します。
私はちよちゃんの太鼓が大好きで、顔を合わせる度にリズムや掛け声を真似してはイジッています。

私は普段作曲や編曲の仕事を主にしています。例えば「劇団四季の○○に出演していた」というような特筆する経歴も作品もありませんが、大学卒業後から楽譜の編曲や映像BGMの作曲を続けております。 心魂のメンバーは劇団四季や宝塚の著名な作品のステージに何百何千と立ってきた輝かしいキャリアの持ち主ばかりですから、そんな一流の人たちと同じ思いで活動に参加できたことはとても幸運なことでした。

心魂では自分の可能性の欠片を見つけ、挑戦する場を与えて頂きました。立ち上げ当時はピアノ演奏から随分と離れていたので演奏での出演には消極的でしたが、これからの活動を通じてより多くの人の喜びを生み出すためには、作曲家という自分の体裁を守るよりも一歩踏み出して人前で演奏する挑戦を選択することは明白でした。
病院でのデリバリーパフォーマンスでは演奏のため動くことはできないのですが、どういう表情で聴いてくれているのかと弾きながら見渡すことがあります。ウエルカムミュージックでピアノを弾き始めると気持ちよさそうに目を閉じたり、流行りの曲のイントロを弾くとかすかにニヤッと笑ったり、言葉はないけれども音と表情を通じた小さなコミュニケーションに喜びを感じています。
先日のMAZDA社様でのデリバリーでは終演後に子供たちがピアノの周りに「あれを弾いて、これを弾いて」と集まってきました。こういう経験の積み重ねが、単に技術だけではなく明朗快活な心での演奏を引き出してくれます。

クリスマスフェスティバルで主に音響照明の設営やオペレーターとして参加しますが、心魂のオリジナル曲も演奏します。普段一般公演に来れない方々が多くいらっしゃるからこそ、この機会にオリジナル曲に触れて楽しんでいただければと思います。  
2015年も残り短くなってきましたが、立ち上げ当初から応援してくださる方をはじめ、今年出会った沢山の方々に支えられて心魂プロジェクトは進み、デリバリー先の子供たちや関係者の方々の笑顔に繋がっています。ありがとうございます。  

次はスーパージャズドラマー坪井洋さんにバトンを渡します。クリスマスフェスティバルでも明るく賑やかに、そして熱いリズムで音楽を支えてくれることと思います。
一説によると寺田総合プロデューサーより暑苦しい?らしいです(^^)
Takahiro Iwase official web site

心魂クリスマスフェスティバルご予約先