劇団四季【なれ だれ くずれ 去れ】 | 寺田真実(心魂プロジェクト共同代表、劇団四季卒)のブログ

寺田真実(心魂プロジェクト共同代表、劇団四季卒)のブログ

ブログの説明を入力します。
劇団四季出身、2014年よりIDeal Partners 代表。
心魂(こころだま)プロジェクト、みんなの部活動、Performinglish clubを軸とするIDeal Partners(理想の隣人たち)
ホームページhttp://ideal-partners.biz

劇団時代に13年間演出家に言われ続けた言葉

【慣れ だれ 崩れ 去れ】

同じ作品の同じ役を数百回は演じれる劇団ですか
ら出来た言葉。標語のようなものです。

毎朝毎晩歯を磨かれるでしょうが、毎回毎回想い
を込めて新鮮な気持ちで磨く人はそうは居ないで
すよね?(笑)

ただ、舞台はその一回しか観に来られない方が沢
山いらっしゃいます。
だから例え数百回演じても一回一回を新鮮に。

最後の【 去れ 】って強烈ですよね。
『もう劇団はいらないよ』って意味です。
人はどうしても楽をしたくなります。でも、そん
な事は一瞬たりとて許さないのが私を育ててくれ
た場所です。


さて、わが愛犬は先日誕生日を迎えました。
彼の凄いところはずーーーっと会うたんびに全力
で喜んで、全力で愛してくれること(^o^)
劇団四季にいたら、演出家に認めてもらって良い
役をするんだろうなあ。
慣れない、だれない、崩れない愛犬を尊敬します
。いつも傍に居てくれてありがとう。