今の私にできること | 寺田有希オフィシャルブログ「ゆき道」Powered by Ameba

今の私にできること

みなさま、更新が遅くなってしまってすみません..

みなさま無事ですか?
寺田は無事です。



さて、何から書こうか。



まずはやはり、今回の東日本を襲った大地震により、惜しくも命を落とされた方々のご冥福をお祈りすべきですね。

死亡者○○人とか簡単に言葉にされちゃうけど、その一つ一つが尊い命です。かけがえない宝物です。一人の死で、何十人、何百人が悲しむんです。

災害による死亡者とまとめられるけど、このことを忘れちゃいけない。たくさんの宝物が失われたんです。そのことを絶対に忘れないように。心からご冥福をお祈りしたいと思います。



そして、震災から4日が経過した今、避難所での生活を余儀なくされている方、まだ救いの手を必死に待たれている方がたくさんいらっしゃいます。

物資不足、満員の避難所、停電、断水。それらのnewsやtwitterのtweetを見るたびに、心が締め付けられます。餓死寸前、などの言葉も増えてきました。早く救援の手が伸びることを、ただただ祈るのみ。

被災地にいらっしゃるみなさま。このブログに書く私の言葉は届かないかもしれない。いや、きっと届かないでしょう。

それでも私は書く。
想いをぶつける。
東京の片隅にある、小さくて真っ暗な部屋から、私は叫ぶ。



お願いします。
生きて下さい。
笑って下さい。



日本は世界で唯一の被爆国で、戦争での大敗からもいつでも復活してきたから大丈夫だと、世界からエールも届いてます。でもそんなこと言ったって、今を生きる私たちはそんなこと経験してない。今が初めての経験なんです。不安なのは、焦るのは、弱気になるのは当たり前です。それはしょうがない。

でも、それでも、こんなに大混乱になっている状況でも、日本人は買い物するのにお金を払うんです、列を作って順番を守るんです、物資をみんなで分け合うんです。

大丈夫。
初めての経験だからって、助け合う、思いやる心は昔も今もみんなの中に備わっているんです。助け合えれば、絶対に光は見える。

私はそう信じてます。



私は祈ることしかできないけど、必死に祈ってます。お願いします。一つでも多くの命を。生きて下さい。男も女も、おじいちゃんもおばあちゃんも、赤ちゃんもわんちゃん猫ちゃんもみんなみんな。

生きて下さい。
切に願います。





こんな文章を、私は東京にあるマンションの一室で書いている。自分の中にある想いは、この小さい部屋なんか軽々と突き抜けて、被災地へ、日本中へ、そして世界へも届いちゃうと思うくらい溢れているのに。実際は、私のブログに載せることくらいしかできない。

無力だ。
なんて無力だ。

地震が起きてから、ずっとこんなこと考えてた。私に何ができるのかと。できることはないのかと。

私は芸能人で女優だ。レポーターとか、まだグラビアアイドルだと言われることもある。想いを、たくさんのメッセージを伝える仕事をしているんだから、少しでも多くのメッセージを伝えよう、そう思った。

ただ自分の無力さに、悔しくて悔しくて。自分の不甲斐なさに呆然とした。

一つ前の記事にも書いたけど、舞台も中止になってしまいました。楽しみにして下さっていたみなさま、応援して下さっていたみなさま、本当に申し訳ありません。

今、エンターテイナーはみんな我慢してる。延期で公演できればいいんやけど。まだわからないみたい。本当にすみません。



舞台は照明とか電気いっぱい使うしね、あまりに節電に反するからやめた方がいいと。それもわかる。正直考えた。

でも楽しみにしてくれている方々の笑顔を見れないと思うと、今心が苦しくてしょうがない。

ごめんね。
みんなごめんね。





無力すぎる自分に嫌気がさすけど、こんな私の姿を見たいと、声が聞きたいと、言葉が読みたいと、そう言ってくれる人がいる。そう願ってる。

だから私は、例えそれが微力だとしても、私の想いや言葉を発信し続けていこうと思います。

そしてそれが誰かの笑顔になって、その笑顔が他の誰かの笑顔を生んで。

一人一人が元気を出すこと、笑うこと、笑顔になることも、十分な支援だと、今できることだと、私は思うんです。届け、みんなの元気、希望、笑顔。

だから私は笑う。
ブログを書く。
今の私にできることを、精一杯やり抜きたいと、そう思います。



めっちゃ長くなった。
最後まで読んでくれた方ありがとう。こっからまた、ちゃんとブログを更新していくんで!なかなかブログもチェックしにくいかもしれませんが、見て頂けると嬉しいです。



みんなありがとう。
本当にありがとう。

頑張ろうね。
笑おう、生きよう。



寺田有希