水分補給の限界地点 | 寺田万里子オフィシャルブログ「MARISM」Powered by Ameba

水分補給の限界地点

これ、持ち歩いています。
寺田です。

寺田万里子オフィシャルブログ「MARISM」Powered by Ameba

1リットル入ります。

っということで話は水分補給に戻りますが、

水分補給に命をかけていた、
いや、もちろん今でも命をかけている寺田ですが、
衝撃的な話を聞きました。

「水を飲み過ぎると水中毒になる」

という話です。

水中毒?!

人間の体の60パーセントは水だと聞いていますから、
水を飲んで悪い事なんてないと思っていましたが、
中毒症状おこしちゃうんですね・・・。

「水ばかり飲んでいると水太りする」

とは聞いたことありますが、
さすがに中毒と言われると、
水分を控えねばと思うものです。

wikipediaに因ると、
水中毒とは、
「過剰の水分摂取により生じる低ナトリウム血症を起こす」
という症状のことをいうらしく、

低ナトリウム血症の詳しい症状としては、
「人格変化・錯乱などの神経症状を引き起こし、
 重度になると筋肉のケイレンを引き起こし、死に至るケースもある。」
らしいです。

体に良いと思って、
ひたすら水ばかりを過剰に飲んではいけないのですね・・・。

知りませんでした。

寺田が持ち歩いている水のボトルは1リットル。

それ以外に、
一日で、
麦茶を飲む量は約700ml。

色々調べているうちに、
水を飲み過ぎるよりも麦茶の飲み過ぎや、
そば茶の飲み過ぎの方が体にいい・・・

なんて記事にも出会ったりして・・・

一体何を信じたらいいやら・・・。

しかし、
何はともあれ、

過ぎたるは及ばざるが如し

ということに間違いはないということですね。


なんでも過ぎないように。

曲がり角はきちんと曲がるように。

安全歩行で生きていきたい今日この頃なのでした。


P.S.
manamikoさん、Takuya☆さん。
いつか未来のブログで、
天文台で私が何を聞いたか発表しますね(^^)
ちなみに、30年先のことを質問しました(笑)