ブタ、激太り。 | 寺田万里子オフィシャルブログ「MARISM」Powered by Ameba

ブタ、激太り。

MARISM



ブタが激太りしているらしいです。


そして、その激太りしたブタがダイエット中らしいです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081225-00000000-rcdc-cn )


ブタがダイエットって・・・

ブタって、そもそも太ってるもんでしょ?!


って思ってたけど、

実際のブタはそうでもないらしいです。


MARISM


こうやって、2匹で頑張ってマンホールのフタに入ろうと頑張れるくらいのサイズみたいです。



ゆえに・・・

ブタの激太りは、

かなりまれな例かと思われます。


ってか、餌、食べすぎです。


もちろん、このブタ、とても苦しい天災に見舞われ、本当にかわいそうでしたが・・・。


助けてくれた、優しい中国人の優しさに甘えて、

調子に乗って、もっとくれもっとくれと餌をせがんだんでしょうね、このブタ君。

ってか、メスなのかな・・・オスなのかな・・・。


それすらもう謎です。


いけませんね・・・食べ過ぎは。

そして欲張り過ぎは。


人間も恵まれるとつい甘えてなんでもかんでも欲張ろうとし始めます。

欲張りはいけません。


なんでも、ほどほどがいいんです。

ほどほどでいいんです。


過ぎたるは及ばざるがごとしです。


自分が少しでも恵まれたら、

幸せがあふれる前に、幸せのダダ流しにならないように、人に惜しまずあげましょう、ね・・・。


なぜなら、恵まれすぎたら、このブタ君のように自分の力で歩くことすら放棄して甘えて、

人に迷惑をかける人間になってしまうのですから・・・。


教訓ですね、このブタ君。


またしてもWALL・Eの映画を思い出しました。


この不況の中、いつまでも自分が恵まれてると思って胡坐をかいていては、

気がついた時には、自分の力で生きる道を失ってしまいます。

最終的に、誰も守ってなんかくれません。

備えあれば憂いなし。

いつまでもあると思うな親と金。


ふかわりょうさんのブログではとてもいいことが書いてありました。


「いつまでもあると思うな親と金、そして・・・」

そしての後は何でしょう?


と。

現代は、親と金・・・という表現だけでは、心に響かない時代になったと言っています。

なぜなら、自分に対する責任も、他者に対する責任も持たず、それに対し想像すら出来ない人間が生きる世の中になってきたのですから。

(私もしかり・・・です。)


ふかわさんのブログには、そしての後に「地球」とありましたが、

それぞれ、大切だと思う言葉を自分なりに当てはめてみて、

これから先の厳しい時代を、力強く生きていけたらいいんじゃないかなと思いました。


私だったら何になるでしょう・・・。


皆さんだったら、何になるでしょう・・・。


そこにあてた言葉を心にとめて、しっかり生きていきたいものです。



寺田万里子