みなさんこんばんは~(*^^*)

大阪は28℃でした~、あんまり出かけてません

ちょっとスーパーに行っただけです

 

大阪の堺市にある宿院頓宮です

ここは大鳥大社と住吉大社の両大社の頓宮です

 

扁額には宿院頓宮…

鳥居は住吉角鳥居です

 

頓宮とは何だろうと思うが

実は御旅所とか行宮とあまり変わらないそうです

 

現在は7月31日に大鳥大社から夏祭りの神輿の渡御

8月1日には住吉大社から神輿の渡御があるそうです

 

この絵馬にかかれてるのは龍ではなくてドラゴンですね~

 

狛犬さんは住吉型狛犬さんです

 

かなり大きいです、住吉型としてはかなり古いです

 

年代は…寛保3年(1743年)の誕生です

 

形状からなかなか破損しにくい感じですね

 

隣に飯匙堀…

 

ここにも狛犬さんがいます…

檻の中、かなり崩れてる…

実はこの狛犬さんの前にも狛犬さんがいる

この狛犬さん…古くないんです、大正3年だか4年だった

 

そして檻の狛犬さんの後ろに狛犬さん…

こっちが先代みたいです

 

台座には安政3年とあります、(1856年)です

 

まだこの地域たくさん神社があります…